「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

新米ファーマーの畑ブログ


春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。
by pomemaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
My畑
ナス
ベルギーエシャロット
エゴマ
ホームタマネギ
かぼちゃ
大根
トマト
キャベツ
にんにく
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
お気に入りブログ
くいしんぼうの趣味百科
「ぐらんま」の独り言 
フィレンツェ田舎生活便り2
趣味の 果樹、今年も「ぶ...
軽井沢の日々
元気ばばの青春日記 気持...
アリスに首ったけ★
のんびりのんびり~
サンデー毎日(毎日が日曜日)
のんびり しましま
ブロ友パソコン相談室
陶房弥栄より
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
畑も忙しくなってきました。
at 2013-06-04 21:46
寒さできゅうりがダメに
at 2013-05-03 01:40
ハーブの花
at 2013-04-30 20:43
いちごホウレンソウ、キャベツ
at 2013-04-30 14:24
いちごホウレンソウ実がでてき..
at 2013-04-17 00:56
いちごほうれんそうが育ってき..
at 2013-04-02 01:23
フローレンスフェンネルを収穫
at 2013-03-25 00:21
ブロッコリーがようやく収穫
at 2013-03-21 00:51
今日は寒いけど畑は春です。
at 2013-03-14 13:19
小松菜がいっぱい
at 2013-03-14 00:19
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

畑も忙しくなってきました。

a0291885_2136723.jpg
少し前の記事にいちごホウレンソウのことを載せました。
いちごホウレンソウも赤くなってきて収穫してます。

採ったいちごはある程度の量になるまでは冷凍庫で寝てます。

もうそろそろジャムにできそうですよ。

そしてきゅうりはパリ旅行から帰ってきたら保温と風よけにまいておいたビニールをはずしぐんぐん成長してます。
そして初収穫です。
a0291885_21371452.jpg
a0291885_21371559.jpg

曲がりきゅうりですね。
でも瑞々しくて美味しいですよ。

もう一つ大きく育ってるのがルバーブです。
パリ旅行でジベルニーにあるモネの家いきました。
この村は全体が花壇のようです。
その中で変わったお花がありました。
これが蕾です。そして花がこれ。
a0291885_2138574.jpg

葉はみたことあるもの。ルバーブです。

こんなに大きくなるの~~とびっくり。

従弟が済んでる田舎村にも普通にルバーブが生えてるんですよ。
a0291885_21413866.jpg

二年めのルバーブは葉がびっくりするほど大きくなりました。
そして茎がぶと~~い。
あまりの大きさに他のものが陰になってしまうので大きくなると根本から切ってます。
こちらも刻んで冷凍保存してます。

そろそろジャムに煮ないと。
a0291885_21431793.jpg

大収穫だったのがタマネギです。

ホームタマネギを植えたのでタマネギはやるつもりなかったのですが12月1日にセレサモスで30本ほどのタマネギ苗を見つけて植えました。
苗がよかったのかもしれませんがすごく大きいタマネギが30個収穫できました。
a0291885_21463438.jpg

大きいので4個づつ束ねて干してます。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-06-04 21:46

寒さできゅうりがダメに


a0291885_1403032.jpg
GW後にした方がいいというのに夫が夏野菜をいろいろ買い込んできました。

GW直後から旅に出るので帰ってくると五月も中ごろになってしまうので植えてしまうんだとか。

買ったころは暖かかったんですがそのあとで寒さが戻り真冬のような寒さにあたりきゅうりを6本植えましたが3本ダメになってしまいました。すぐ新たに3本買ってきて植え替えましたがその後も1本がダメになりました。

防寒対策をした方がいいと言ったのですがそのままにしてありました。

ナスとピーマンは支柱をたててないので不織布でトンネルにしたのである程度の防寒にはなってるようです。

トマトは葉が汚くなりましたが以外にも元気でその後伸びてきて花も咲いて小さい実もなってきました。

きゅうりは繊細なんですね。

支柱もたててしまったのでまだ寒さがありそうなのでビニールの袋をかぶせてやりました。
もっと大きい袋の方がよかったのかもしれませんが風よけにもなるのでなんとか乗り越えて欲しいです。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-05-03 01:40

ハーブの花

My畑の一角にはハーブの畝があります。
去年から引き続きのものにレモングラス、レモンバーム、スペアミント、ルッコラ、セージ、カモミール、オレガノ、タイム、フローレンスフェンネル、ディルが植わってます。

バジルは一年草なのでダメと言ってるのに夫はもしかしたら出るかもと木のようになったものを3株も冬越しさせてましたが、春になってあきらめさせぬいてしまいました。そしてまた一株買ってきて植えてました。

その隣になぜかローズマリーも植えてくれました。

ローズマリーは玄関前にも何年もたってるものがあるのに。どうやらラベンダーと間違えたみたい。

レモングラスは冬越し無理かとおもいましたが不織布nのトンネルにしたのでどうにか生き延びてます。
新芽が何本か出てきてます。
レモンバームはなんと強靭なのでしょう。
何もしなかったのですが緑の葉をからすこともなく去年より葉を大きく育ってます。
なんども切ってるのにどんどん育ってくれて少々困り者です。

困り者はミントも同じく。あまりにあちこちからでてきてまるで雑草のよう。

そんな中花さかせてるものもあります。
a0291885_20394418.jpg

これはルッコラ。
うすいクリーム色の四弁の花と茶色がおしゃれです。
ルッコラは最初から植えてたもののほかに畑の川のそばに近くの畑のこぼれ種で増えたらしいものが群生し
a0291885_20395892.jpg
てます。それをMy畑に移植させたらこちらは満開状態です。
葉としては最初からある方のルッコラの方が軟らかいです。
a0291885_20402966.jpg

ピンクの小さい花の塊はタイムです。
タイムはせっかくうえたのにあまり出番がないです。これからはどんどん使わないとね。
a0291885_20403432.jpg

セージは春になってアブラムシのようなものがたくさんついてしまってましたがいつのまにかいなくなりました。
そして先端が膨らんできたと思ったら蕾でした。
先週の急激な寒さでちょっと茶色になってますが花が咲きました。
こんなきれいな花が咲きました。

甲斐ミントは写真撮るのわすれましたが紫の花が咲いてます。
とっても大きくなるとのことでしたが去年よりぐっと大きく成長してます。
a0291885_2041735.jpg

カモミールは去年のこぼれ種からの発芽です。開花寸前です。

フェンネルとディルはまだ蕾はついてません。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-04-30 20:43

いちごホウレンソウ、キャベツ

a0291885_14345953.jpg
いちごホウレンソウがグンと伸びてきてます。
実もかすかに赤いものも見えてきました。
数本出てきてます。

a0291885_14354412.jpg
a0291885_14355184.jpg

キャベツは3株植えました。
順調にそだってきて結球してきてますがこのところアオムシの被害が大きいです。

畑にみに行ってよく見ると卵や小さいもの、大きいものも見つかります。

防虫網を欠けなかったのが失敗。

1週間後にしばらく留守にして畑にいけません。

帰ってきたらキャベツ丸坊主になってるかも。

今さら防虫網をかけても卵があればかえって温床になってしまうと言われたのでそのままにしておきます。

秋冬キャベツを植えたて防虫網をかけて置いたら中で蝶が飛んでてびっくり。どこかから入ったのかと外にだしたら数日後また蝶が中を飛んでます。
どうやら卵があったみたいです。

防虫網の中がいい温床になってたみたいです。







                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-04-30 14:24

いちごホウレンソウ実がでてきました。

一つ前の記事のいちごホウレンソウ。

a0291885_0561241.jpg
さらに大きくなってきました。

そして中心が伸びてきて小さい実がついてきてます。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-04-17 00:56

いちごほうれんそうが育ってきました♪

a0291885_1131540.jpg

またまた珍しい野菜のご紹介です。

いちごほうれんそうです。

その名のとおり葉はほうれんそうとして食べられ、実が赤く熟したものは甘くなりジャムにします。

この珍しい野菜とであったのは数年前のこと。

十数年ベルリンでソプラノ歌手として活躍されていたブログのお友達のぴかままさんが愛知県立芸術大学の准教授として帰国されたときのお土産として種をいただきました。
a0291885_1165780.jpg

種の袋をみてこれ何?

みたこともない植物の写真だったのです。

ドイツ語で書かれてるのでさっぱりわかりません。

ぴかままさんによるとヨーロッパでは昔からあるものでほうれんそうの原種だそう。
ネットで調べてみましたが全然ヒットしなかったです。

秋だったのですが種を播いてみました。

発芽して苗になってきましたがなかなか大きくならず冬の寒さで葉が赤くなってしまいましたが暖かくなったら葉も緑になり伸びてきました。

どうやら播く時期が違ったようです。

プランターでしたがどんどん大きくなって中心が伸びてきて節々に実がついてきました。

昨年から畑を始めたので野菜苗に目がいきガーデンショップでいちごほうれんそうの苗を見つけた時はビックリ。

ネットで調べたらあの時は全く出てこなかったのにたくさんでてきます。

amazonでは珍しい新種の野菜ともかかれてました。

でもどこのお店にもあるものではないようです。

今年は種からとも思いましたが去年と同じショップでまたみかけたので一苗買ってきて畑に植えました。
種で播いてたくさんはいらないからです。
a0291885_1214542.jpg
a0291885_1215829.jpg

これは昨年の収穫したいちごほうれんそうと実で作ったジャムの写真です。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-04-02 01:23

フローレンスフェンネルを収穫

a0291885_0154118.jpg
このフローレンスフェンネルは3年くらい前からベランダで鉢植えにしていたもの。

鉢植えで元気でしたが根元が肥大せず、花が咲き、種ができていました。
茎の途中から少しだけ肥大したりはしたのですがなかなかそれ以上にはなりません。
フローレンスフェンネルでなくスィートフェンネルの間違いでなかったかとおもうくらいでした。

昨年畑に植えなおしましたが土寄せがある程度までで芳しくなかったです。

隣にディルを植えてしまったので脇芽が出たものを畑のほかの場所に移植させました。

根元を肥大させるには土寄せがポイントのようです。

少し深めに植えて土寄せしましたが全部が隠れません。

昨年秋に板で囲って土を入れました。

それが功を奏したのか根本が少し肥大してきました。

a0291885_0172852.jpg
これは2月に採ったもの。

そろそろいいかなと掘りあげてみました。

2月のよりコロンと大きいのが出てきました。

本当はもっと大きくなるのでしょうがよしとしましょう。

a0291885_0535989.jpg

お昼にパスタがリクエストだったので早速フェンネルのパスタにしてみました。

フェンネルとイワシのパスタがおいしそうだったのですがイワシなんてないのでアンチョビソースで代用しましょう。

具材はフェンネルと畑で採ったばかりの小松菜、春キャベツです。

もう少し癖があるはずなのですが癖を感じません。

同じ板囲いの中にまだ2株、今年になってから薄いブロックで囲ったのに3株くらいあるのでどこまで大きくなるのかもう少し見守ります。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-03-25 00:21

ブロッコリーがようやく収穫

a0291885_0464238.jpg
去年の秋にすずなりブロッコリーという種類を1株畑に植えました。

ブロッコリーなので冬には収穫できるのかと楽しみにしてましたが株自体は大きくなっても一向に蕾ができません。

てっぺんにできた蕾をカットしてしまうといいとのことですがそれすら出てきません。

冬に近い頃にご近所さんからブロッコリーの種から育てた小さい苗を3株いただき畑に植えました。

この冬の寒さでなかなか大きくならなく心配してました。

冬には鳥の食べ物が無くなってくるので仕方ないでしょうがブロッコリーの葉が狙われ葉脈だけのこして葉を食い荒らされてました。

遅かったのですがどちらにも防虫網をかけておきました。

それにしてもちっとも蕾がでてこないのです。

ダメなのかなと思いつつ夫がそのままにしておけというので放置しておきました。

少し暖かくなってきたら小さい蕾が見えてきました。

すずなりブロッコリーにもてっぺんに小さいものが見えてきたのでカットしました。

しばらくしたら脇芽が少し出てきました。

最近の急激な暖かさのせいか急に成長が早くなり見に行くたびにグンと大きくなってきました。
a0291885_0483248.jpg

今日お墓参りの後に畑に寄ってみたらあんなに小さかったブロッコリーが市販のものと同じくらいの大きさにまで成長してます。下には脇芽も伸びてきてました。

これ以上置いておくと花がさいてしまいそうなので収穫です。
a0291885_0475340.jpg

すずなりブロッコリーの方もネーミングの通りすずなりになってきました。
普通のブロッコリーよりも粒が大きめです。

夫はブロッコリーはあまり好まないのですが成長を見ていると違うんですね。

てんぷらで食べようというではないですか。

ブロッコリーのてんぷらはあまり聞かないですね。

なんでもTVでブロッコリーのてんぷらをやってたとか。

夕食はオイルフォンデュに。オイルフォンデュといっても卓上てんぷらのようなもの。

キッチンで揚げて食卓に並べてもしなっとしてしまうとおいしさ半減。

卓上で揚げながらだとカリッとして美味しいです。

そして一緒jに肉やエビも揚げますが野菜が一番おいしいのです。

家ではマッシュルーム、グリーンアスパラ、小タマネギが人気です。
マッシュルームのてんぷらはあまり聞かないと思いますがおいしいんですよ。
椎茸ではダメでマッシュルームなんです。

今回はブロッコリー(生)芽キャベツ(まだ少し残ってました)プチヴェール、小タマネギではなくホームタマネギの小さいもの、かぼちゃ、ハスを揚げました。

フォンデュの写真は撮ってなかったです。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-03-21 00:51

今日は寒いけど畑は春です。

このところ暖かかったのに今日は真冬に戻った寒さです。

日曜日に畑にいったきりで寒い中畑を見てきました。

さすがにだれもいなかったです。

2週間前に植えたジャガイモはまだ芽をだしてませんでした。
うちより数日前に植えた畑は芽がでてたのであと数日でしょう。

a0291885_13154250.jpg
アスパラガスが頭を出してました。
出てきたばかりなので軸はまだ白く頭は紫がかってます。
このまま紫アスパラでもいいんだけど・・・
去年はグリーンアスパラだったので陽にあたると緑になってしまうでしょう。
a0291885_13155771.jpg

こちらはルバーブです。
冬になって葉が枯れてなくなったのでダメになったかと鍬を入れたら根が出てきました。傷ついてましたが他に移植させました。

少し前に小さい芽が出てきてましたが今日はこんなに葉が開いてきました。
植えた場所が狭かったかも。
葉がもっと大きくなってくると思います。
それにしても丈夫なものです。
a0291885_13161831.jpg

こちらはソラマメ。
日曜日に蕾の小さいのがありましたがあと少しで開花というところまで来てました。
去年もアブラムシがたくさんついて退治するのに大変でした。
光ってるものが嫌いだそうでキラキラテープを買ってこないと。

ハンナが大好きなソラマメ早くなるといいんですが5月でしょうね。
a0291885_131768.jpg

ニラは暖かくなってきたら成長が早くあっというまにこんなに。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-03-14 13:19

小松菜がいっぱい

a0291885_0174835.jpg

冬の寒さでゆっくりと生育していた小松菜ちゃん。

トンネルをかけておいたので少しは暖かかったのでしょうね。
少しづつ葉を伸ばしてました。

このところの暖かさで生育がよくグングン伸びてきてます。

間引きで少しづつ採ってましたが今日仕事から帰宅するとキッチンに小松菜がドンと置いてありました。

もうしっかり大きくなって市販のものと同じくらいの大きさになってます。

夫は収穫してすぐ食べなければ採れたての意味がないといいますが予定メニュー外なのでそこまで手が回りません。

小松菜というと煮びたしとか炒め物ですね。

先日間引いた小松菜
a0291885_0191069.jpg
はウドとナムルにしてみました。

今回の小松菜はたくさんあるので何しましょう。


                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-03-14 00:19