人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬野菜の種まき

冬野菜の種まき_a0291885_0402100.jpg

今日は朝から爽やかに晴れ渡りきもちいいです。

9時半過ぎに夫が「畑にいくぞ~~」
「う~~ん 練習しないといけないんだけどなぁ」
今日は水曜日あさってはY先生の強化練習の日なんです。
今日練習しておかないと時間ないんだけど~~

でも畑も気になります。
おとといの夜豪雨で京急線が脱線したのは近いところです。
強い雨でリーキの小さい芽が土に埋まってるかも。
やっぱり畑に行ってきま~~す。

植え替えたばかりのリーキなんとか大丈夫でした。

夫は先に行っててトマトやキュウリを抜いた後を耕し、堆肥や肥料を混ぜ込んでますl。
大根を植える予定の畝を深く耕して石ころなどを取り除かないといけません。
でもその前に春菊とホウレンソウ、水菜の葉物冬野菜の種をまかないと。

春菊は7月初めに種をまいて順調に生育してなんどか摘んだのですがあの暑さで蒸れてきたのでカットしたのですが葉を切り過ぎたら枯れてしまいまいした。
連作になるのでしょうが同じ場所に種まきしちゃいました。

アスパラガスのそばにコンパニオンプランツとなるにんにく(これは山荘の会でFujikaさんからいただいたもの
)を深植えにしました。
冬野菜の種まき_a0291885_0432236.jpgアスパラガスはきれいな緑の葉がフサフサと出てきて風に気持ちよさそうにゆらゆら揺れてます。
畑のオーナーさんがきて「いい具合にアスパラが育ってますね」と
「100均で買ったアスパラの苗」と言ったらびっくりしてました。
私が一番びっくりしてるんですよ。まさか100のに小さい苗がこんなに出てくるとは予想外でした。
以前高い苗を鉢植えしたのですが3年めになったら全く出てこなくなってしまいました。
高いからいいというわけではないんですね。
エゴマがなくなったのでお日様をいっぱいに浴びて大きく育ってほしいです。

大根の畝は夫が前に耕したからいいと整地してましたがもう少し耕さないとダメと私も鍬を振り上げました。
鍬を深く入れると時々ガチッと音がして石がでてきます。
本当は50cmくらい耕すのでしょうがそこまで行くのは大変で30cmくらいでしょうか。
大根の種は前種まきポットに撒いたばかり。なんと三浦大根に挑戦なんです。
どうせ産地の三浦大根のような大きいものは出来るわけないです。

畝を作ってから黒マルチをかけないととみたらあらら無いです。
後で買いにいくというのでいったん帰宅。

や~だ もうお昼じゃない。

お昼を食べて午後は練習するぞと思ってたのにトンカチ(近くのホームセンター)に黒マルチと肥料を買いに行くと。

1人で行けばいいじゃん。
なんで一人で行けないんだろう(ブツブツ)
しょーがないね~~練習はかえってからやろう。そうだ種まき用土もなくなったんだ。

トンカチで黒マルチと種まき用の土、堆肥や肥料を私はセロリの苗を買ってこのまま畑へ行くんだって。「もう~~!」

肥料等を畑へ置いてBOXに入れるだけ。ついでだからセロり植えて行こう。
冬野菜の種まき_a0291885_0504611.jpg

水を取りに行くとお子さんと畑仕事に来てた方がゴーヤを収穫してました。
大きなゴーヤがたくさん採れてました。食べ切れないからどうぞとのことでいただいてきました。
うちのベランダゴーヤ今年はダメだったのでうれしいなぁ。
冬野菜の種まき_a0291885_0514765.jpg
お返しにシビランとハンダマを。

ようやく家に帰り今度こそ練習です。
定期演奏会まで練習回数があと6回しかないです。

今日の収穫はない(あまりきれいでないナスが1個ありました)ですがいただいたゴーヤとお隣の大きなシソが家の畑に出っ張ってきて日陰になってるので少しカットさせていただきました。
お隣さんなかなか畑に来ないので放置状態なんです。
他の方に聞いたらお仕事が変わって忙しくなったり介護もしてるとか。私もお隣さんにはまだ二度くらいしかお目にかかったことがないです。
シソを切ってしまったのは後日承諾していただきます。
冬野菜の種まき_a0291885_0475815.jpg

ちょうどシソの実がいい具合(花穂が2,3輪ついてる)のがあるのでシソの実をしごきシソの実漬けにしました。
シソの実漬けもいろんなやり方があります。今回はFujikaさんのやり方でやってみました。
8%の塩で下漬けをして水気を絞り16%の塩で本漬けするという方法です。

塩は天日白撰塩を使いました。何かで取り寄せた塩なので国産と思ったらメキシコ産でした。
冬野菜の種まき_a0291885_0535037.jpg

今日は夕日もきれいでした。秋はもの悲しい気分になりますね。

でも明日は台風接近とか・・また雨ですね。
by pomemaru | 2012-09-26 23:20