人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風17号対策

台風17号対策_a0291885_19582031.jpg

現在(18時)外は時折雨と風が強くなってきてます。
東海地方に上陸とか。
本当に台風くるんですね。

朝はいいお天気でまた夏に戻ったようでした。
さすがに短パンではね~~。普通の長さのパンツをはいてますが暑い!裾をグルグル折り曲げてはいてます。

明日から10月というのにね。まだ夏のようです。
台風去った後は秋らしくなるのでしょうか。

朝三浦まで買い出しにいってきました。三浦は三浦大根、キャベツの産地です。
畑に不織布をかぶせてる畑がたくさんありました。
台風対策でまだ小さい大根の葉が傷つけられるのを防いでるのでしょうか。
My畑も三日前に播いた三浦大根の芽が出てるかもしれません。
台風17号対策_a0291885_19592434.jpg

午後になっても青空です。ほんとに台風来るの?
台風17号対策_a0291885_2015929.jpg

畑に行ってみましたらやっぱり芽が出てました。
穴を8個開けましたが全部から発芽してます。
ここに強風が吹いたら飛んでしまうかも。
台風17号対策_a0291885_2001095.jpg
やはり不織布をかけたほうがいいですよね。

前日に春菊と水菜も発芽してましたがあとで間引けばいいやとたくさん種をまいたらぎっしり出てます。
ホウレンソウもまいたんですがこちらは何もまだでてませんでした。

ネットをかけたものも飛ばないように石などを置きました。
台風17号対策_a0291885_2003177.jpg
一株になったルバーブも葉がちぎれないように支柱をたててひもでまとめておきました。

バジルやアスパラもどうなるかしら。

明日の畑が心配ですが一応対策はとりました。
空はグレーの雲がどんどん流れてます。だんだん怪しい天気になってきました。

ハンナのお散歩も早めに済ませて家に帰ってしばらくしたらとうとう降ってきました。

畑を始めてこういう嵐は二度目です。
夏前に一度台風4号が大荒れしました。
その時はトウモロコシはなぎ倒され、トマトが支柱ごと倒されてました。

今回はそれが頭にあるので支柱をしっかりさせたのですが新米ファーマーには初めてのことが多いので心配です。
それにしても農家さんはたいへんですよね。





今日は十五夜ですが当然無理。
台風17号対策_a0291885_2124866.jpg

これは昨夕空にでたばかり頃のお月様です。

栗と梨はありますがススキとお団子ないし~~。
台風17号対策_a0291885_2012114.jpg

月は出てませんが先日患者さんからお月見だからといただいた月餅を食べました。
切ったら真ん中に月(いいえ栗です)が入ってました。

明日は一日遅れのお月見ができるかしら。



               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                       雑記帳ブログもやってます。
                      よかったら覗いてみてください。
                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2012-09-30 18:06 | My畑