人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜は蕪づくし

今夜は蕪づくし_a0291885_2332874.jpg

収穫した蕪で蕪づくしです。

蕪づくしといっても珍しいお料理を作ったのではないです。

ごく当たり前のものだけです。

今夜は蕪づくし_a0291885_2335980.jpg

3個のうち1個半は塩もみです。
皮もきれいで新鮮なので皮ごと薄切りにして葉も一緒にごくごく薄く塩を揉んで浅漬けに。
柚子があったので柚子の皮を入れました。香りよくいいですよ。
お漬物弱いですがこの程度のサラダっぽいのなら食べられます。

夫が蕪が甘いと言ってました。

今夜は蕪づくし_a0291885_2383124.jpg

残りの蕪は櫛形にきってお味噌汁に。
蕪は火が通り過ぎて柔らかくなりすぎてしまうので皮つきで固めで火を止めました。
本当は油揚げでもあればいいのですがなかったので蕪だけです。

シンプルですがおいしかったです。
今夜は蕪づくし_a0291885_235087.jpg

そしてフサフサの葉っぱもつかわないとね。
買ってきた蕪はここまで葉がきれいでないのでごく柔らかいものしか使わなかったのですが葉っぱがおいしそうで全部さっとゆでて水気を絞り胡麻和えに。
練りごまのかわりにタヒニにメープルシロップとお醤油を入れたもので和えました。

とっても柔らかくて好評でした。

今夜は蕪づくし_a0291885_23102677.jpg

これにお魚でもあればいいのですがホタテ焼売の予定だったので焼売がメインです。
今夜は蕪づくし_a0291885_237132.jpg
蒸籠にクッキングペーパーを敷きますがちょうど切れてたので少し前に芽キャベツの葉を取ったのがあったので芽キャベツの葉を敷きました。







My畑の野菜が大活躍の夕飯でした。




                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

               雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                            ↓ ↓ ↓                              
                      トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2012-11-07 23:12