人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白和え

白和え_a0291885_16315711.jpg

夕方食事の用意をしてて急に白和えが食べたくなりました。

冷蔵庫をみたら木綿豆腐はあります。

具はこんにゃくも干しシイタケもないですね。

にんじんと人参の葉とシメジでもいいですよね。

にんじんの薄切りとシメジを味付た出汁で煮ます。

にんじんの葉の柔らかいところだけを茹でてカット。

お豆腐はキッチンペーパーでつつみチンして水切りします。

出したては熱いのですがキッチンペーパーをなんどか取り替え水分をだします。

すり鉢ですり、練りごまがなくタヒニがあったのでタヒニを入れお砂糖、塩で味付け。

具をあえて完成。

たまに白和えが無性に食べたくなる時があります。

白和え_a0291885_16381366.jpg

タヒニは日本製でなくこれはギリシャのものですが練りごまより柔らか目で使いやすいので私は練りごまよりもよく使います。ヨーロッパではナスのディップなどに使うことが多いのですが和食でも十分つかえます。

にんじんの葉もたくさんあるのできれいなところだけレンジにかけて乾かし揉んで粉状にしました。

これはどうやってつかいましょう。
以前は桜エビや胡麻をいれてふりかけもつくったのですが、このまま牛乳に混ぜ込んでみようかしら。青汁みたいかな??




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2012-11-12 16:44