人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜を収穫しました~~

すっかりご無沙汰状態です。

前の投稿からなんと一月近くたってしまいました。

本家ブログも記事更新が滞ってます。


畑では冬野菜が大きくなってきてます。

そしてとうとう白菜を収穫してきました。

見るともういいんではない?と私が聞くと夫はまだまだもう少し大きくしてからと。

見えるからいけないんだよねとよく田舎でみかける白菜に外葉を巻きつけるのを真似して巻いておきました。

これは白菜の保護でもあるんですよね。

とうとう夫が白菜採ってみようかと言って私がマンドリンの練習でいないときに畑かた抜いてきました。

あまりに大きいので他の畑の人もびっくりしたようです。

昨年の今頃白菜を育ててるなんて考えもつきませんでした。

帰宅したら玄関に鎮座してました。早速計量です。
外葉ごとだったらなんと4kg近いです。
外葉をはずしてからでも3.02kgもあります。
ジャンボな白菜です。
素人でもちゃんと白菜になるんですね。改めて夫と感心しました。


たまたまこの日の朝はなまるマーケットで白菜の特集をやってました。

普通売られてる白菜は2kgはあるとのことですからいかに大きいかです。

畑に3個しか植えなかったので冬の間もつかなと心配でしたが1個でも食べごたえありです。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2012-12-16 11:21 | My畑