人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シチュー用野菜でチャウダー

シチュー用野菜でチャウダー_a0291885_23372647.jpg
昨日姪っ子がネギを一本持ってきました。
長ネギくらいの長さで下の方が少し膨らんでます。
シチュー用野菜でチャウダー_a0291885_23385097.jpg

長ネギでなく細めのリーキでした。
「これどうしたの?」と聞くと「よくわからないママが持って行けって」
畑のリーキはまだまだ小さいのでうれしいです。

リーキがあるので野菜たっぷりのスープかチャウダーを作りましょう。

コールラビも半分残ってるし金美にんじんもあります。

ないものはセロリなので帰りに畑に寄ってきました。
今日はぽかぽか暖かいので畑に人も出てます。
シチュー用野菜でチャウダー_a0291885_2340343.jpg
これが収穫してきた野菜たち。
セロリは雪のせいか水不足なのかちょっとスジっぽいですが煮てしまうので大丈夫でしょう。
少し肥大してきたフローレンスフェンネル少しとホームタマネギの一番大きそうなものを抜いてみました。
ホームタマネギはうまくいかないよと言われてましたが結構太くなって使えそう。
それと芽キャベツを初収穫してみました。
シチュー用野菜でチャウダー_a0291885_23421523.jpg
上の方は結球してきてますが下の方はあまり結球してなくてプチヴェールみたい。
収穫は下の方からです。
芽キャベツは茹でたらとってもきれいな鮮やかな緑になりました。

材料がそろったので全部1cm角切りにしてベーコンを炒めてから香味野菜、残りの野菜を加え蒸らし炒めにしてスープキューブと水を入れて柔らかく煮て牛乳を加え、塩コショウで味をつけブールマニエでとろみをつけました。

ベーコンチャウダーのつもりでしたが冷凍庫にあさりのむき身があったので解凍して白ワインでさっと煮たものを入れて結局アサリのチャウダーになりました。

野菜がとっても甘いです。スープ皿にもりつけてから芽キャベツを花のように飾りました。(topの写真)
バラの花が咲いたようでおいしそうでしょ。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2013-01-30 23:05 | My畑