人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆苗とにんにくの水栽培

豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_23335413.jpg

このところ本当に寒いのでなかなか畑に行くことが少なくなってます。

昨年は3月から畑を使えるので畑を見に行ったり、苗を園芸店に見に行ったりしたんだけどもっと暖かかったです。
昨日は雪も少しですが積もったりなかなか暖かくなりません。

なので家の中で水栽培のようなことをしてます。

豆苗はスーパーで買ってきたものを下の脇芽のあたりでカットして容器にいれて水を毎日取り換えます。
水の量が大切で根っこだけで豆まで水につけないのがコツだそう。
豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_23345237.jpg

豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_233523.jpg

毎日少しづつ成長していくのは楽しいです。
豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_23342245.jpg

10日後です。
収穫してお料理に。
豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_23425671.jpg

たまたま久しぶりに行ったスーパーでこんな調味料を見つけました。
豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_23343417.jpg

モランボンの豆苗ともやしと豚肉の白湯炒めです。

豆苗は炒めると少なくなってしまいます。


豆苗とにんにくの水栽培_a0291885_2346692.jpg

そしてこちらはにんにくを皮を剥いて水を含ませたコットンの上に並べたもの。
にんにくはブログ友のFujikaさんが畑で育てたものを編みこんだものを飾っておきました。時々外してつかってましたが緑の芽が出てきたので畑に植えた残りです。

今回は芽が伸びて葉が出てきたのを使いたいのです。

マンガの美味しんぼにニンニクの葉を使った麻婆豆腐がのっててそれを作りたいと始めたもの。

家の麻婆豆腐は最後にニラをたっぷり入れますがまた違う風味になるのではと期待してます。

来週には麻婆豆腐が食べられるでしょう。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2013-02-20 23:48