春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブロッコリーがようやく収穫

a0291885_0464238.jpg
去年の秋にすずなりブロッコリーという種類を1株畑に植えました。

ブロッコリーなので冬には収穫できるのかと楽しみにしてましたが株自体は大きくなっても一向に蕾ができません。

てっぺんにできた蕾をカットしてしまうといいとのことですがそれすら出てきません。

冬に近い頃にご近所さんからブロッコリーの種から育てた小さい苗を3株いただき畑に植えました。

この冬の寒さでなかなか大きくならなく心配してました。

冬には鳥の食べ物が無くなってくるので仕方ないでしょうがブロッコリーの葉が狙われ葉脈だけのこして葉を食い荒らされてました。

遅かったのですがどちらにも防虫網をかけておきました。

それにしてもちっとも蕾がでてこないのです。

ダメなのかなと思いつつ夫がそのままにしておけというので放置しておきました。

少し暖かくなってきたら小さい蕾が見えてきました。

すずなりブロッコリーにもてっぺんに小さいものが見えてきたのでカットしました。

しばらくしたら脇芽が少し出てきました。

最近の急激な暖かさのせいか急に成長が早くなり見に行くたびにグンと大きくなってきました。
a0291885_0483248.jpg

今日お墓参りの後に畑に寄ってみたらあんなに小さかったブロッコリーが市販のものと同じくらいの大きさにまで成長してます。下には脇芽も伸びてきてました。

これ以上置いておくと花がさいてしまいそうなので収穫です。
a0291885_0475340.jpg

すずなりブロッコリーの方もネーミングの通りすずなりになってきました。
普通のブロッコリーよりも粒が大きめです。

夫はブロッコリーはあまり好まないのですが成長を見ていると違うんですね。

てんぷらで食べようというではないですか。

ブロッコリーのてんぷらはあまり聞かないですね。

なんでもTVでブロッコリーのてんぷらをやってたとか。

夕食はオイルフォンデュに。オイルフォンデュといっても卓上てんぷらのようなもの。

キッチンで揚げて食卓に並べてもしなっとしてしまうとおいしさ半減。

卓上で揚げながらだとカリッとして美味しいです。

そして一緒jに肉やエビも揚げますが野菜が一番おいしいのです。

家ではマッシュルーム、グリーンアスパラ、小タマネギが人気です。
マッシュルームのてんぷらはあまり聞かないと思いますがおいしいんですよ。
椎茸ではダメでマッシュルームなんです。

今回はブロッコリー(生)芽キャベツ(まだ少し残ってました)プチヴェール、小タマネギではなくホームタマネギの小さいもの、かぼちゃ、ハスを揚げました。

フォンデュの写真は撮ってなかったです。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-03-21 00:51