人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フローレンスフェンネルを収穫

フローレンスフェンネルを収穫_a0291885_0154118.jpg
このフローレンスフェンネルは3年くらい前からベランダで鉢植えにしていたもの。

鉢植えで元気でしたが根元が肥大せず、花が咲き、種ができていました。
茎の途中から少しだけ肥大したりはしたのですがなかなかそれ以上にはなりません。
フローレンスフェンネルでなくスィートフェンネルの間違いでなかったかとおもうくらいでした。

昨年畑に植えなおしましたが土寄せがある程度までで芳しくなかったです。

隣にディルを植えてしまったので脇芽が出たものを畑のほかの場所に移植させました。

根元を肥大させるには土寄せがポイントのようです。

少し深めに植えて土寄せしましたが全部が隠れません。

昨年秋に板で囲って土を入れました。

それが功を奏したのか根本が少し肥大してきました。

フローレンスフェンネルを収穫_a0291885_0172852.jpg
これは2月に採ったもの。

そろそろいいかなと掘りあげてみました。

2月のよりコロンと大きいのが出てきました。

本当はもっと大きくなるのでしょうがよしとしましょう。

フローレンスフェンネルを収穫_a0291885_0535989.jpg

お昼にパスタがリクエストだったので早速フェンネルのパスタにしてみました。

フェンネルとイワシのパスタがおいしそうだったのですがイワシなんてないのでアンチョビソースで代用しましょう。

具材はフェンネルと畑で採ったばかりの小松菜、春キャベツです。

もう少し癖があるはずなのですが癖を感じません。

同じ板囲いの中にまだ2株、今年になってから薄いブロックで囲ったのに3株くらいあるのでどこまで大きくなるのかもう少し見守ります。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2013-03-25 00:21