春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:My畑( 4 )

a0291885_23372647.jpg
昨日姪っ子がネギを一本持ってきました。
長ネギくらいの長さで下の方が少し膨らんでます。
a0291885_23385097.jpg

長ネギでなく細めのリーキでした。
「これどうしたの?」と聞くと「よくわからないママが持って行けって」
畑のリーキはまだまだ小さいのでうれしいです。

リーキがあるので野菜たっぷりのスープかチャウダーを作りましょう。

コールラビも半分残ってるし金美にんじんもあります。

ないものはセロリなので帰りに畑に寄ってきました。
今日はぽかぽか暖かいので畑に人も出てます。
a0291885_2340343.jpg
これが収穫してきた野菜たち。
セロリは雪のせいか水不足なのかちょっとスジっぽいですが煮てしまうので大丈夫でしょう。
少し肥大してきたフローレンスフェンネル少しとホームタマネギの一番大きそうなものを抜いてみました。
ホームタマネギはうまくいかないよと言われてましたが結構太くなって使えそう。
それと芽キャベツを初収穫してみました。
a0291885_23421523.jpg
上の方は結球してきてますが下の方はあまり結球してなくてプチヴェールみたい。
収穫は下の方からです。
芽キャベツは茹でたらとってもきれいな鮮やかな緑になりました。

材料がそろったので全部1cm角切りにしてベーコンを炒めてから香味野菜、残りの野菜を加え蒸らし炒めにしてスープキューブと水を入れて柔らかく煮て牛乳を加え、塩コショウで味をつけブールマニエでとろみをつけました。

ベーコンチャウダーのつもりでしたが冷凍庫にあさりのむき身があったので解凍して白ワインでさっと煮たものを入れて結局アサリのチャウダーになりました。

野菜がとっても甘いです。スープ皿にもりつけてから芽キャベツを花のように飾りました。(topの写真)
バラの花が咲いたようでおいしそうでしょ。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-01-30 23:05 | My畑

白菜を収穫しました~~

すっかりご無沙汰状態です。

前の投稿からなんと一月近くたってしまいました。

本家ブログも記事更新が滞ってます。


畑では冬野菜が大きくなってきてます。

そしてとうとう白菜を収穫してきました。

見るともういいんではない?と私が聞くと夫はまだまだもう少し大きくしてからと。

見えるからいけないんだよねとよく田舎でみかける白菜に外葉を巻きつけるのを真似して巻いておきました。

これは白菜の保護でもあるんですよね。

とうとう夫が白菜採ってみようかと言って私がマンドリンの練習でいないときに畑かた抜いてきました。

あまりに大きいので他の畑の人もびっくりしたようです。

昨年の今頃白菜を育ててるなんて考えもつきませんでした。

帰宅したら玄関に鎮座してました。早速計量です。
外葉ごとだったらなんと4kg近いです。
外葉をはずしてからでも3.02kgもあります。
ジャンボな白菜です。
素人でもちゃんと白菜になるんですね。改めて夫と感心しました。


たまたまこの日の朝はなまるマーケットで白菜の特集をやってました。

普通売られてる白菜は2kgはあるとのことですからいかに大きいかです。

畑に3個しか植えなかったので冬の間もつかなと心配でしたが1個でも食べごたえありです。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-12-16 11:21 | My畑

台風一過 まだ夏!!

a0291885_20372679.jpg
台風が駆け足で通り過ぎましたね。
皆さまのところは被害なかったですか?
過ぎ去った後は秋になるどころかまた真夏のような暑さに・・・・

横浜は夕方から風雨が強くなってきました。
3時頃までのお天気から考えられないくらいです。
近くのお宅が現在取り壊し中なので木材やらなんやらが飛んでくると嫌だなと思ってました。

鉢植えのレモンの木(2本あるが1本は重くて持てない)と残った空芯菜を水に付けておいたら根が出てきたので鉢に植え替えたのを玄関に避難させました。
レモンはグリーンレモンでもいいんですがもう少し置いておきたいです。

次男が昼前に車で出かけました。
どこにいくのかは聞きませんでしたが現在日曜の夜は国家試験のための勉強で横浜の学校に行ってます。
かなり強い台風とのことで出かけてたけど帰れなくなる可能性もあります。
3時過ぎに学校に電話して授業があるか聞いた方がいいよとだけ言っておきました。
3時頃はまだ青空で判断に困った頃でしょう。

夜になっても帰ってこないので学校は週一だし、試験は来月にせまってるのであるのでしょう。

11時すぎても帰ってこないので高速が閉鎖してるのかしら?一般道が混んでるのか?と電話をかけたら
なんと会社に戻ってると。
え!最近忙しそうで帰りもいつも遅かったですが会社→学校→会社だったみたい。
風がかなり強いから高速も危険なので帰らないのかと思ったら帰るという返事。

帰ってくるまでなんだか心配です。2時過ぎても帰らないのでもしかしたら会社に泊まるのかなとハンナも2階の寝室に連れていきました。
しばらくしてハンナが吠えるので階下に行ったらようやく帰ってきました(3時近く)
そして今朝はいつも通り出かけていきました。

現在今の会社を任されてるのでかなり大変なようです。
若いからなんとかなるのでしょうがちょっと体が心配です。

台風の影響どうなったか心配ですよね。
ハンナの散歩に出ましたが春の4号台風の時よりも道路に葉が散乱してるのも少なかったです。
うちの鉢植えもひっくり返るということもなかったです。
外にゴミ箱の蓋が転がってて家のかなとみたらあります。
どこかから飛んできたようです。
a0291885_2036730.jpg

ベルギーエシャロットと大根の芽を外に出しっぱなしだったのですが大根は茎が少し伸びてるので中には折れてるものありましたがエシャロットは無事です。

畑にも午前中行ってきました。
大丈夫そうに一見みえたのですが・・・
ナスがななめになってま~~す。
a0291885_20421033.jpg
葉も塩害でチリチリになってますよ。
他には??バジルもだ~~
a0291885_20391754.jpg

芽キャベツも~~
a0291885_20513372.jpg

a0291885_20514372.jpg

トンネル内は被害ないと思ったのに。

大根に不織布をかけてきましたがこう暑いと中が蒸れてるかもしれません。早く取り外さないとね。
a0291885_20365097.jpg

大根の芽無事でしたよ。
春菊と水菜も無事。ホウレンソウはまだ発芽してきてません。


a0291885_20451661.jpg

ネギも土寄せしてきたので大丈夫。


アスパラガスはしっかり支柱をたてたので無事でした。
せも思ったよりも被害なくホッとしました。

行ったついでに日曜日の野菜の時間で蕪をやっててトマトの後に蕪を植えようというのでまた整地してマルチを敷き蕪の種まきをしました。
蕪は2種類、時なし小蕪とスワンという蕪です。
スワンは小蕪から中大蕪まで随時取りとかいてあります。面白そうでしょ。
a0291885_20483532.jpg

ついでにと白菜、キャベツ、美味タス、すずなりブロッコリーのトンネルを大きく作り直しました。
a0291885_20493729.jpg
白菜ネットごしでなくみたのは初めて。今度はトンネル内がゆったりとして過ごしやすそうです。
a0291885_20425276.jpg
今日はニラが鉄さび病にかかってる葉があったので先日取り除きましたが葉を全部収穫してきました。
ニラとニラの間にニラの種を播いたのですが陰になって伸びてこないのでカッとして日当たりよくしました。
a0291885_20433168.jpg

今夜ニラは卵とじにしました。。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-10-01 20:59 | My畑

台風17号対策

a0291885_19582031.jpg

現在(18時)外は時折雨と風が強くなってきてます。
東海地方に上陸とか。
本当に台風くるんですね。

朝はいいお天気でまた夏に戻ったようでした。
さすがに短パンではね~~。普通の長さのパンツをはいてますが暑い!裾をグルグル折り曲げてはいてます。

明日から10月というのにね。まだ夏のようです。
台風去った後は秋らしくなるのでしょうか。

朝三浦まで買い出しにいってきました。三浦は三浦大根、キャベツの産地です。
畑に不織布をかぶせてる畑がたくさんありました。
台風対策でまだ小さい大根の葉が傷つけられるのを防いでるのでしょうか。
My畑も三日前に播いた三浦大根の芽が出てるかもしれません。
a0291885_19592434.jpg

午後になっても青空です。ほんとに台風来るの?
a0291885_2015929.jpg

畑に行ってみましたらやっぱり芽が出てました。
穴を8個開けましたが全部から発芽してます。
ここに強風が吹いたら飛んでしまうかも。
a0291885_2001095.jpg
やはり不織布をかけたほうがいいですよね。

前日に春菊と水菜も発芽してましたがあとで間引けばいいやとたくさん種をまいたらぎっしり出てます。
ホウレンソウもまいたんですがこちらは何もまだでてませんでした。

ネットをかけたものも飛ばないように石などを置きました。
a0291885_2003177.jpg
一株になったルバーブも葉がちぎれないように支柱をたててひもでまとめておきました。

バジルやアスパラもどうなるかしら。

明日の畑が心配ですが一応対策はとりました。
空はグレーの雲がどんどん流れてます。だんだん怪しい天気になってきました。

ハンナのお散歩も早めに済ませて家に帰ってしばらくしたらとうとう降ってきました。

畑を始めてこういう嵐は二度目です。
夏前に一度台風4号が大荒れしました。
その時はトウモロコシはなぎ倒され、トマトが支柱ごと倒されてました。

今回はそれが頭にあるので支柱をしっかりさせたのですが新米ファーマーには初めてのことが多いので心配です。
それにしても農家さんはたいへんですよね。





今日は十五夜ですが当然無理。
a0291885_2124866.jpg

これは昨夕空にでたばかり頃のお月様です。

栗と梨はありますがススキとお団子ないし~~。
a0291885_2012114.jpg

月は出てませんが先日患者さんからお月見だからといただいた月餅を食べました。
切ったら真ん中に月(いいえ栗です)が入ってました。

明日は一日遅れのお月見ができるかしら。



               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                       雑記帳ブログもやってます。
                      よかったら覗いてみてください。
                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-09-30 18:06 | My畑