春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小蕪でかぶら蒸し

a0291885_1146326.jpg

畑で毎日のように小蕪が大きくなってきてます。

実は浅漬け、サラダ、味噌汁、葉は胡麻和えなどに使いますがもう少しお料理らしくとかぶら蒸しを作ってみました。

夕方になって夫があんかけみたいなものというのですが蕪だけのあんかけなんておいしそうでないわ。

かぶら蒸しというとよく使うのはアナゴのかば焼きとか白身の魚ですよね。

そんなのない!

たまたま昨日は私の誕生日で夫がステーキ用の肉を買ってきてました。
そして前日はボジョレーの解禁日でボジョレーも一緒に。

ステーキにかぶら蒸しにボジョレー
なんだか変ですよね。 でもいいや~~。

オードブル用にと刺身用のサーモンを買ってきたのでこれを使いましょう。

マリネがかぶら蒸しに変更です。

サーモンに塩を振って水気をだします。

キッチンペーパーでふき取り、改めて軽く塩と酒をふりかけて器に入れ、生しいたけの角切りを入れました。

小蕪は大き目を2個を皮を剥いてすりおろし、ストレーナーに入れそのまま軽く水気を切ります。(絞らないこと)
a0291885_11465265.jpg
a0291885_1147035.jpg
そのすりおろし蕪に卵白を1個分加え塩も入れてよく混ぜて器にこんもりと盛つけて蒸気の上がった蒸し器で蒸します。(面倒なのでルクルーゼに網を敷き水を入れて蒸しました)

時間は10分ほどでしょうか。

その間に銀あんを作ります。
お出汁に酒、薄口醤油で味をつけて水溶き片栗粉でとろみを付けたものをアツアツのかぶら蒸しにかけて三つ葉や春菊を載せます。
今回は春菊の軸をサッとゆでたもの。

鮭の脂っ気が淡泊な蕪と合って上品な一品となりました。

そしてアツアツで体が暖まります。


アナゴ、海老、銀杏などを入れたらおもてなしにぴったりです。





                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-17 11:47

白和え

a0291885_16315711.jpg

夕方食事の用意をしてて急に白和えが食べたくなりました。

冷蔵庫をみたら木綿豆腐はあります。

具はこんにゃくも干しシイタケもないですね。

にんじんと人参の葉とシメジでもいいですよね。

にんじんの薄切りとシメジを味付た出汁で煮ます。

にんじんの葉の柔らかいところだけを茹でてカット。

お豆腐はキッチンペーパーでつつみチンして水切りします。

出したては熱いのですがキッチンペーパーをなんどか取り替え水分をだします。

すり鉢ですり、練りごまがなくタヒニがあったのでタヒニを入れお砂糖、塩で味付け。

具をあえて完成。

たまに白和えが無性に食べたくなる時があります。

a0291885_16381366.jpg

タヒニは日本製でなくこれはギリシャのものですが練りごまより柔らか目で使いやすいので私は練りごまよりもよく使います。ヨーロッパではナスのディップなどに使うことが多いのですが和食でも十分つかえます。

にんじんの葉もたくさんあるのできれいなところだけレンジにかけて乾かし揉んで粉状にしました。

これはどうやってつかいましょう。
以前は桜エビや胡麻をいれてふりかけもつくったのですが、このまま牛乳に混ぜ込んでみようかしら。青汁みたいかな??




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-12 16:44

あらら~のにんじん

a0291885_004558.jpg

今日収穫したにんじんです。

にんじんが大小さまざまです。
a0291885_0259.jpg

この大きい人参立派と裏をみたらなんとこんな風。
縦に裂けてしまってます。どこかに障害物があったのでしょうね。それにしても大きな傷いりです。

農家さんなら商品価値はないですね。

前に収穫したにんじんはシチューに入れて煮たばかり。

またにんじんを採ってきてしまいました

夫は採ってきてすぐに食べなければスーパーで買ってきたのと変わらないじゃないかと。

それはそうなんですがね~~

シチューの予定を変更して採ってきた野菜いろいろに変更。

今日採れたのはこちら
a0291885_035830.jpg

前回とあまり変わらないにんじんと水菜と小かぶです。

a0291885_03769.jpg

細いにんじんは千切りにして干しあがったばかりの干し柿とサラダに。
細いにんじんは切ってても瑞々しくて柔らかくておいしそう。
にんじんのサラダにはよくレーズンを使いますがレーズンの代わりです。
a0291885_052462.jpg

本当はにんじんをくるみ和えにと思いくるみを炒ってすり鉢ですったのですが蕪の葉もきれいなうちにと蕪の葉をくるみ和えにしました。
a0291885_052087.jpg

水菜のサラダってあまり好きでないしサラダはあるので夫が卵とじは?というので水菜の卵とじ??あまりききませんがやってみました。
ちょうど生なめこの大粒があったのでなめこもいれてみました。

思ったよりも美味しかったです。




  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-11 00:08

今夜は蕪づくし

a0291885_2332874.jpg

収穫した蕪で蕪づくしです。

蕪づくしといっても珍しいお料理を作ったのではないです。

ごく当たり前のものだけです。

a0291885_2335980.jpg

3個のうち1個半は塩もみです。
皮もきれいで新鮮なので皮ごと薄切りにして葉も一緒にごくごく薄く塩を揉んで浅漬けに。
柚子があったので柚子の皮を入れました。香りよくいいですよ。
お漬物弱いですがこの程度のサラダっぽいのなら食べられます。

夫が蕪が甘いと言ってました。

a0291885_2383124.jpg

残りの蕪は櫛形にきってお味噌汁に。
蕪は火が通り過ぎて柔らかくなりすぎてしまうので皮つきで固めで火を止めました。
本当は油揚げでもあればいいのですがなかったので蕪だけです。

シンプルですがおいしかったです。
a0291885_235087.jpg

そしてフサフサの葉っぱもつかわないとね。
買ってきた蕪はここまで葉がきれいでないのでごく柔らかいものしか使わなかったのですが葉っぱがおいしそうで全部さっとゆでて水気を絞り胡麻和えに。
練りごまのかわりにタヒニにメープルシロップとお醤油を入れたもので和えました。

とっても柔らかくて好評でした。

a0291885_23102677.jpg

これにお魚でもあればいいのですがホタテ焼売の予定だったので焼売がメインです。
a0291885_237132.jpg
蒸籠にクッキングペーパーを敷きますがちょうど切れてたので少し前に芽キャベツの葉を取ったのがあったので芽キャベツの葉を敷きました。







My畑の野菜が大活躍の夕飯でした。




                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

               雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                            ↓ ↓ ↓                              
                      トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-07 23:12

本日の収穫

a0291885_1511218.jpg

演奏会で膝を痛め、日曜は整形外科行き、月曜は仕事、昨日は朝から雨でようやく畑に行ってきました。
膝がまだ少し痛いので夫の車で買い物に行き、かぶがおいしそうだったので帰りに畑へ寄って初収穫してきました。

同じに種まきしたのに成長は個体差があって大きさはさまざまなんですね。
タマネギようの黒マルチの穴が一杯になってるものを抜いてきました。
葉も柔らかくてきれいな緑です。

ついでにシチュー用ににんじん、セロリ、パセリ、リーフレタスの一種の美味タスを少し切ってきました。

にんじんは初収穫ではないのですが7月に種まきしたのでこんなに大きいにんじんになってました。
太いのは直径7cmほどあります。

現在の畑で生育中は上の野菜のほかに三浦大根(今日ネットをはずしました)、ニラ(さび病が出たので根本からカットして消毒しました)、スワン(かぶは二種類植えました。スワンは小かぶから大かぶまで好きな時に収穫できるらしい)、のらぼう菜、芽キャベツ、キャベツ、ルバーブ、ネギ(根深ネギと九条ネギと下仁田ネギ)、ホームタマネギ、白菜、にんにく、アスパラガス、水菜、ホウレンソウ、春菊、バジル、フェンネル、ディル、レモンバーム、レモングラス、サフラン、いちご、ブロッコリー、コールラビ、甲斐ミント、スペアミント、ルッコラ、カモミール、空芯菜、沖縄野菜(ハンダマ、しびらん)・・

こんなところでしょうか?あり過ぎですよね。

a0291885_15415322.jpg

水菜と春菊は成長が著しくてびっくりします。
寒くなったのでお鍋用に取ってきたもの。
春菊は採れたては香りがちがいますし柔らかくておいしいです。

種類は多いですが一種類につき多くは植えてません。
a0291885_1530272.jpg

これは畑にある水場です。
こうして川の水をこの大きな容器に引き込んでるので今年の猛暑でも水やりができました。
a0291885_15301624.jpg

今はもういませんがこんな貝がたくさんついてました。
蛍の餌になるカワニナというもののようです。
6月は蛍か結構飛ぶんだそう。来年が楽しみです。
ちょっと不気味でしたが暑い頃は容器の底にミミズが何匹か住んでました。

市民農園でもこうして水が豊富なところはあまりないようです。ベビーバスやお風呂の古いのを置いて雨水を貯めたり、家からタンクで持って行ったりするところもあるとか。
川の水なので無料というのもうれしいです。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-07 15:43
a0291885_1212266.jpg
第14回定期演奏会はたくさんのお客様をお迎えして盛会で終了することができました。

文化の日で連休の土曜日、行楽のシーズンでもあるのに県立音楽堂にたくさんのお客様が来ていただきありがとうございました。


秋はアクシデントが毎年あり今年こそはなにもないようにとかなり注意をしてました。
夫は定期演奏会だけは聴きに来てくれて荷物や楽器を持って車で帰ってくれるのですが行きは電車で行くので私が車で県立音楽堂まで運転することに。
最近あまり運転してないのでやだなぁ。

気をつけて運転して無事に音楽堂に着きやれやれでした。
この日まで無事にきたからあとはステージがうまくいくことだけだったのですが・・・・

控室が二階で階段が結構急で高さもあります。
この階段を上り下りしてなんだか不安を感じました。まずは階段から落ちないようにと。

落ちることはなかったのですがなんどか階段を上り下りしていて下りてる時に左ひざがガクッとなり痛みを感じました。
少し前から長時間座って立ち上がると左膝の内側に痛みがあり、寝てても膝が時々痛い時がありました。
ステージなのでヒールのある靴をはいてます。
いつもはペタンコの靴を履いてることが多いのでこれもいけなかったのかも。

足を引きずりながら着替え長いスカートの裾を気にしながら階段を下りて舞台裏で待機。
みんなは足を引きずってるので大丈夫?と聞いてくれます。
ステージに出るときになるべく足を引きずらないように歩くしかないです。

一昨年は足にヒビが入り、昨年は目を怪我したりでした。二度あることは三度と言いますがまさにそれを行ってしまいました。

こんな状態で気持ちが落ち着かず一曲目は胸がドキドキでうまく弾けない。
三曲目からなんとか落ち着いてきました。

一部終了、二部は着かえにまた階段の上り下り。

演奏会も始まるとあっという間でもう最後の曲。
今回の曲はかなり難しいものが多く練習したつもりですがうまく弾けないところが多々ありました。

毎度のことですが本番に強いクラブでリハーサルでうまくいかなくても本番になるとなんとかやってのけてしまいます。
今回も正にそれで司会者さんがリハーサルから聞いてて本番では音の違いがあったと言ってくださいました。

お客様にはかなり好評をいただきました。

良かったのですが納得した弾き方ができなかったのもあり終わってから素直に喜べない私がいます。
いつもならよかったね~と翌日は余韻に酔いしれてることもあるんですが・・・・

日曜日午前中やってる整形外科に行ってきましたがレントゲンを撮って痛み止めと湿布薬をもらってきました。
骨が少し変形してきてるとか。年齢的なものでしょうか?
しばらく様子みてダメならMRIを撮るとか。

痛み止めが効いてるのか痛みは大分引いてきました。

こんな状態なので二年後元気に弾いてるのか??です。

でも来週からはまた一からのスタートです。





















                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-05 01:22

明日は定期演奏会♪

a0291885_2320331.jpg
急に寒くなってきたので近くにあるメイプルの木が少し色づいてきました。
このメイプルの木はかなり大きくきれいhな円錐形をしてるので真っ赤になると遠くからもよく見えるのだそう。
この地に来てかなりになるのにこのメイプルがあるのは三年ほど前にしったのです。
a0291885_23212367.jpg
このメイプルはマンションの中庭のほうにあり道路からだと見えないのです。

三年前に知ったときに紅葉するのを楽しみにしてましたが台風でやられて葉が散ってしまいました。
その翌年は私が足にビヒを入れてしまい松葉づえの生活をしてて見に行けませんでした。
昨年はやはり台風でやられてダメでした。

今年の台風は春に来た台風の方がひどくて海も近いので塩害がありましたが春はまだ葉がそんなに出てなかったので大丈夫だったようです。
a0291885_23214723.jpg

夏の暑さが長引いてましたが少しづつ色づいてます。
今年は真っ赤になったのを見られるかもしれません。


ここのブログのタイトルの畑から離れて

明日は私の所属するマンドリンクラブの定期演奏会です。

今日最後の練習がありました。

うまくいきますように。

マンドリンクラブも結成して32年です。20代終わりから30代初めの年代だったのですが32年も経つとお孫さんがいる方も多くなりました。

二年ごとに開催してるので次回は健康で居られるかはわからない年齢になってきてます。

今回のステージが最後かもしれないという気持ちで明日を迎えます。






                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

               雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                            ↓ ↓ ↓                              
                      トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2012-11-02 23:25