春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0291885_0154118.jpg
このフローレンスフェンネルは3年くらい前からベランダで鉢植えにしていたもの。

鉢植えで元気でしたが根元が肥大せず、花が咲き、種ができていました。
茎の途中から少しだけ肥大したりはしたのですがなかなかそれ以上にはなりません。
フローレンスフェンネルでなくスィートフェンネルの間違いでなかったかとおもうくらいでした。

昨年畑に植えなおしましたが土寄せがある程度までで芳しくなかったです。

隣にディルを植えてしまったので脇芽が出たものを畑のほかの場所に移植させました。

根元を肥大させるには土寄せがポイントのようです。

少し深めに植えて土寄せしましたが全部が隠れません。

昨年秋に板で囲って土を入れました。

それが功を奏したのか根本が少し肥大してきました。

a0291885_0172852.jpg
これは2月に採ったもの。

そろそろいいかなと掘りあげてみました。

2月のよりコロンと大きいのが出てきました。

本当はもっと大きくなるのでしょうがよしとしましょう。

a0291885_0535989.jpg

お昼にパスタがリクエストだったので早速フェンネルのパスタにしてみました。

フェンネルとイワシのパスタがおいしそうだったのですがイワシなんてないのでアンチョビソースで代用しましょう。

具材はフェンネルと畑で採ったばかりの小松菜、春キャベツです。

もう少し癖があるはずなのですが癖を感じません。

同じ板囲いの中にまだ2株、今年になってから薄いブロックで囲ったのに3株くらいあるのでどこまで大きくなるのかもう少し見守ります。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-03-25 00:21
a0291885_0464238.jpg
去年の秋にすずなりブロッコリーという種類を1株畑に植えました。

ブロッコリーなので冬には収穫できるのかと楽しみにしてましたが株自体は大きくなっても一向に蕾ができません。

てっぺんにできた蕾をカットしてしまうといいとのことですがそれすら出てきません。

冬に近い頃にご近所さんからブロッコリーの種から育てた小さい苗を3株いただき畑に植えました。

この冬の寒さでなかなか大きくならなく心配してました。

冬には鳥の食べ物が無くなってくるので仕方ないでしょうがブロッコリーの葉が狙われ葉脈だけのこして葉を食い荒らされてました。

遅かったのですがどちらにも防虫網をかけておきました。

それにしてもちっとも蕾がでてこないのです。

ダメなのかなと思いつつ夫がそのままにしておけというので放置しておきました。

少し暖かくなってきたら小さい蕾が見えてきました。

すずなりブロッコリーにもてっぺんに小さいものが見えてきたのでカットしました。

しばらくしたら脇芽が少し出てきました。

最近の急激な暖かさのせいか急に成長が早くなり見に行くたびにグンと大きくなってきました。
a0291885_0483248.jpg

今日お墓参りの後に畑に寄ってみたらあんなに小さかったブロッコリーが市販のものと同じくらいの大きさにまで成長してます。下には脇芽も伸びてきてました。

これ以上置いておくと花がさいてしまいそうなので収穫です。
a0291885_0475340.jpg

すずなりブロッコリーの方もネーミングの通りすずなりになってきました。
普通のブロッコリーよりも粒が大きめです。

夫はブロッコリーはあまり好まないのですが成長を見ていると違うんですね。

てんぷらで食べようというではないですか。

ブロッコリーのてんぷらはあまり聞かないですね。

なんでもTVでブロッコリーのてんぷらをやってたとか。

夕食はオイルフォンデュに。オイルフォンデュといっても卓上てんぷらのようなもの。

キッチンで揚げて食卓に並べてもしなっとしてしまうとおいしさ半減。

卓上で揚げながらだとカリッとして美味しいです。

そして一緒jに肉やエビも揚げますが野菜が一番おいしいのです。

家ではマッシュルーム、グリーンアスパラ、小タマネギが人気です。
マッシュルームのてんぷらはあまり聞かないと思いますがおいしいんですよ。
椎茸ではダメでマッシュルームなんです。

今回はブロッコリー(生)芽キャベツ(まだ少し残ってました)プチヴェール、小タマネギではなくホームタマネギの小さいもの、かぼちゃ、ハスを揚げました。

フォンデュの写真は撮ってなかったです。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-03-21 00:51
このところ暖かかったのに今日は真冬に戻った寒さです。

日曜日に畑にいったきりで寒い中畑を見てきました。

さすがにだれもいなかったです。

2週間前に植えたジャガイモはまだ芽をだしてませんでした。
うちより数日前に植えた畑は芽がでてたのであと数日でしょう。

a0291885_13154250.jpg
アスパラガスが頭を出してました。
出てきたばかりなので軸はまだ白く頭は紫がかってます。
このまま紫アスパラでもいいんだけど・・・
去年はグリーンアスパラだったので陽にあたると緑になってしまうでしょう。
a0291885_13155771.jpg

こちらはルバーブです。
冬になって葉が枯れてなくなったのでダメになったかと鍬を入れたら根が出てきました。傷ついてましたが他に移植させました。

少し前に小さい芽が出てきてましたが今日はこんなに葉が開いてきました。
植えた場所が狭かったかも。
葉がもっと大きくなってくると思います。
それにしても丈夫なものです。
a0291885_13161831.jpg

こちらはソラマメ。
日曜日に蕾の小さいのがありましたがあと少しで開花というところまで来てました。
去年もアブラムシがたくさんついて退治するのに大変でした。
光ってるものが嫌いだそうでキラキラテープを買ってこないと。

ハンナが大好きなソラマメ早くなるといいんですが5月でしょうね。
a0291885_131768.jpg

ニラは暖かくなってきたら成長が早くあっというまにこんなに。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-03-14 13:19

小松菜がいっぱい

a0291885_0174835.jpg

冬の寒さでゆっくりと生育していた小松菜ちゃん。

トンネルをかけておいたので少しは暖かかったのでしょうね。
少しづつ葉を伸ばしてました。

このところの暖かさで生育がよくグングン伸びてきてます。

間引きで少しづつ採ってましたが今日仕事から帰宅するとキッチンに小松菜がドンと置いてありました。

もうしっかり大きくなって市販のものと同じくらいの大きさになってます。

夫は収穫してすぐ食べなければ採れたての意味がないといいますが予定メニュー外なのでそこまで手が回りません。

小松菜というと煮びたしとか炒め物ですね。

先日間引いた小松菜
a0291885_0191069.jpg
はウドとナムルにしてみました。

今回の小松菜はたくさんあるので何しましょう。


                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-03-14 00:19
a0291885_0352085.jpg今日は春の兆しを感じるとても暖かい日でした。
ベランダの苺の花も気持ちよさそう。

前日の寒さから比べるとのびのびします。

前日が雨でしたが明日も傘マークが出てるので暖かい日だったのでじゃがいもを畑に植えに行ってきました。
a0291885_0363089.jpg

セロリやアスパラ、豆類、にんにくをお引越しさせたので結構広いです。
ここに7畝作ります。

a0291885_0364170.jpg

6種類なんですが男爵とメークインはごく少量入りの袋がなかったので7畝になりました。

どこに何を植えたのかわからなくなるのでメモに書きながらです。
一応品種の書いたタグを差し込んで来ましたが風で飛んでいく可能性多いにあります。
a0291885_0364987.jpg

夫が帰ってすぐにこんなものを作りました。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
by pomemaru | 2013-03-01 00:39