春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0291885_0352085.jpg今日は春の兆しを感じるとても暖かい日でした。
ベランダの苺の花も気持ちよさそう。

前日の寒さから比べるとのびのびします。

前日が雨でしたが明日も傘マークが出てるので暖かい日だったのでじゃがいもを畑に植えに行ってきました。
a0291885_0363089.jpg

セロリやアスパラ、豆類、にんにくをお引越しさせたので結構広いです。
ここに7畝作ります。

a0291885_0364170.jpg

6種類なんですが男爵とメークインはごく少量入りの袋がなかったので7畝になりました。

どこに何を植えたのかわからなくなるのでメモに書きながらです。
一応品種の書いたタグを差し込んで来ましたが風で飛んでいく可能性多いにあります。
a0291885_0364987.jpg

夫が帰ってすぐにこんなものを作りました。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-03-01 00:39
a0291885_1265684.jpg

前の記事にジャガイモの種芋を5種類と書きましたが、昨日堆肥を入れてもらったので耕してたらオーナーがきてキタアカリの種芋が残ったからと置いていきました。
a0291885_1344029.jpg
置いて行った種芋はすごい量。
結局植えるのは6種類となりました。

今回は昨年と違って他のものが植わってるので二か所にわけて植えるつもりでした。
でも種類と数も増えてしまったので挟まってる畝の野菜たちを移動させてジャガイモにあけ渡しです。

真ん中の畝にはにんにくたくさん、アスパラガス2株、セロリ2株、グリーンピース2株、スナップエンドウ2株が植わってました。

これを移動させるのです。本当はこんなことしてはいけないんでしょうね。
まずはにんにく。
a0291885_1284150.jpg

昨年秋に植えたものはしっかり葉が出てます。掘ったらまだなにも変化なし。
根を傷つけないように掘りだし別の場所へ。

a0291885_1273961.jpg
アスパラは2株ありますが一つは去年えらい勢いで大きくなったものなので根っこもかなり大きいでしょう。
シャベルで掘り出すには難しい。
スコップないので小屋にあったのを無断でお借りして掘りだします。
想像してたとおりかなりの大きさに根が張ってます。白い小さいアスパラが見えます。
地上部は枯れてるのでどうなったかなと思ってたのですがちゃんと準備してくれてました。
でもこの白いアスパラ掘り出したときに折れてしまった。
他にも見えたので春になればちゃんと出てくるでしょう。

もう一つはあまり成長してません。

セロリもかなりの大きさになってます。セロリの根っこは細いのがたくさんあります。

セロリとアスパラはどこに移動させる?

空の畝がありますがここはトマトの場所だそう。

仕方ないので芽キャベツを抜くことにしました。
昨日少し収穫しましたが一気に全部収穫です。
a0291885_130077.jpg

この後にアスパラと回りにニンニクを少し植えました隣には豆類を並べて入れました。
エンドウ類は周りの畑を見ると笹が一緒に植わってるので前日家にあった笹をもって行って入れたばかり。
これはなんのためかよくわかりません。
多分霜よけではないかとのこと。霜よけなら今さらで遅すぎですが遅霜もあるでしょうからやっておきます。
ついでに支柱をたてておきました。

セロリは先週キャベツを植えた畝に一緒にしました。

これでなんとかジャガイモの植える場所ができました。

今週末にはジャガイモを植える予定です。
a0291885_1394292.jpg

収穫した芽キャベツは家で茎からはずしました。
思ったよりたくさんありました。前日も収穫したので全部で150個くらいはありました。
キャベツよりもぐっと小さいのに栽培期間は長いんです。
こんなにあると芽キャベツをたっぷり食べられます。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-02-26 01:40
a0291885_16482238.jpg
少し暖かくなってきたのでガーデンセンターに行ってみました。

畑も3月から二年めに入ります。

昨年皆様に春はまずジャガイモだと教えられてとりあえず男爵を植えました。

夫の管理がよかったのかかなりのいい出来でびっくりしました。

今年は少し違う種類を植えてみようと探しにいってきました。

ジャガイモもいろんな種類があるんですね。

買ってきたのは男爵とメークイン、インカのめざめ、海外の種類なのかしらシェリーとアローワの5種類です。

全部数個づつのがあるといいのですが王道の男爵、メークインは数個というのはなかったです。

畑に全部うえられるのかな??

丸ごとではなく半分にカットするんですよ。

もっと畑を整理しないとだめかも。

アローワとシェリーどんなお芋になるんでしょう。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-02-23 16:50

豆苗とにんにくの水栽培

a0291885_23335413.jpg

このところ本当に寒いのでなかなか畑に行くことが少なくなってます。

昨年は3月から畑を使えるので畑を見に行ったり、苗を園芸店に見に行ったりしたんだけどもっと暖かかったです。
昨日は雪も少しですが積もったりなかなか暖かくなりません。

なので家の中で水栽培のようなことをしてます。

豆苗はスーパーで買ってきたものを下の脇芽のあたりでカットして容器にいれて水を毎日取り換えます。
水の量が大切で根っこだけで豆まで水につけないのがコツだそう。
a0291885_23345237.jpg

a0291885_233523.jpg

毎日少しづつ成長していくのは楽しいです。
a0291885_23342245.jpg

10日後です。
収穫してお料理に。
a0291885_23425671.jpg

たまたま久しぶりに行ったスーパーでこんな調味料を見つけました。
a0291885_23343417.jpg

モランボンの豆苗ともやしと豚肉の白湯炒めです。

豆苗は炒めると少なくなってしまいます。


a0291885_2346692.jpg

そしてこちらはにんにくを皮を剥いて水を含ませたコットンの上に並べたもの。
にんにくはブログ友のFujikaさんが畑で育てたものを編みこんだものを飾っておきました。時々外してつかってましたが緑の芽が出てきたので畑に植えた残りです。

今回は芽が伸びて葉が出てきたのを使いたいのです。

マンガの美味しんぼにニンニクの葉を使った麻婆豆腐がのっててそれを作りたいと始めたもの。

家の麻婆豆腐は最後にニラをたっぷり入れますがまた違う風味になるのではと期待してます。

来週には麻婆豆腐が食べられるでしょう。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-02-20 23:48

コールラビ

a0291885_2343873.jpg

夫が2株だけ買ってきて畑に植えました。
私も植えようと思ったこともありましたが変わったものだと夫が嫌がるのでやめたんです。

最初の頃はこんなちいさいものでしたがようやく9cmほどになったので収穫しました。

コールラビは形がユニークでおもしろいです。
a0291885_2352019.jpg

ニョキニョキした角のような葉をとり(これも食べられるのか??)薄切りにしてまずはサラダです。

す~~ごく甘いのにびっくり。

蕪の仲間だと思いますが蕪よりもシャッキッとしてます。

ドレッシングもマヨネーズもなしでそのままシャキシャキとたべてしまいました。

このサラダ(というよりも盛り合わせただけ)はセロリとハムとルッコラです。

a0291885_2363291.jpg

オリーブオイルで焼いてみました。

焼いたら柔らかくなってこれもまた美味しいです。

あとはポタージュでも。

夫はコールラビをすっかり気に入り今度はもっと植えると言ってます。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-02-12 23:08
a0291885_23372647.jpg
昨日姪っ子がネギを一本持ってきました。
長ネギくらいの長さで下の方が少し膨らんでます。
a0291885_23385097.jpg

長ネギでなく細めのリーキでした。
「これどうしたの?」と聞くと「よくわからないママが持って行けって」
畑のリーキはまだまだ小さいのでうれしいです。

リーキがあるので野菜たっぷりのスープかチャウダーを作りましょう。

コールラビも半分残ってるし金美にんじんもあります。

ないものはセロリなので帰りに畑に寄ってきました。
今日はぽかぽか暖かいので畑に人も出てます。
a0291885_2340343.jpg
これが収穫してきた野菜たち。
セロリは雪のせいか水不足なのかちょっとスジっぽいですが煮てしまうので大丈夫でしょう。
少し肥大してきたフローレンスフェンネル少しとホームタマネギの一番大きそうなものを抜いてみました。
ホームタマネギはうまくいかないよと言われてましたが結構太くなって使えそう。
それと芽キャベツを初収穫してみました。
a0291885_23421523.jpg
上の方は結球してきてますが下の方はあまり結球してなくてプチヴェールみたい。
収穫は下の方からです。
芽キャベツは茹でたらとってもきれいな鮮やかな緑になりました。

材料がそろったので全部1cm角切りにしてベーコンを炒めてから香味野菜、残りの野菜を加え蒸らし炒めにしてスープキューブと水を入れて柔らかく煮て牛乳を加え、塩コショウで味をつけブールマニエでとろみをつけました。

ベーコンチャウダーのつもりでしたが冷凍庫にあさりのむき身があったので解凍して白ワインでさっと煮たものを入れて結局アサリのチャウダーになりました。

野菜がとっても甘いです。スープ皿にもりつけてから芽キャベツを花のように飾りました。(topの写真)
バラの花が咲いたようでおいしそうでしょ。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-01-30 23:05 | My畑
a0291885_111219.jpg

日曜日お昼前に陽射しは暖かかったので畑にいってきました。
さすがに雪はなくなってました。

家の中でニンニクの芽が伸びてきてるので畑に移植です。
緑の葉がきれいですが水につけておいてもニンニクになるわけありませんね。
a0291885_1124994.jpg
土に植えてあげないとね。

先住ニンニクは寒さでか葉が赤くなってます。ニンニクは土の下なので大丈夫ですよね。

a0291885_1181399.jpg
ついでにトンネルをはずして小松菜とホウレンソウの間引きをしてきました。右が間引き後です。
少し小松菜らしい艶のある葉がでてきました。
a0291885_1193679.jpg

ホウレンソウもようやく本葉が出始めです。こちらは一粒づつ離してまいたので間引きはまだあまり必要ないようです。
右は一緒の畝に植わってはのらぼう菜。
こちらはだいぶ育ってトンネルについてるほど。
下葉が少し黄色くなってるので少し追肥を施しました。

a0291885_120407.jpg
フローレンスフェンネルは畑を始める前にベランダで育ててたもの。
ベランダだと土寄せができず株元が肥大してこなくてフローレンスフェンネルでなくスィートフェンネルの間違いだったのかとおもってましたが畑に植えて土を寄せたら少し根本が肥大してきてます。

土寄せを考慮して少し低めに植えて土寄せをしてきましたがこれ以上無理となり考えた末フェンネルの周りを板で囲って土が流れないようにしてみました。
今のところ成功してるようで収穫が楽しみです。


                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-01-28 01:21

昨日の畑です。

a0291885_1128949.jpg

畑ブログをずっと放置状態でした。

関東の大雪から1週間経ちました。ようやく雪の塊が小さくなってきてます。
昨夜はまた雪の予報でしたがどうやら雨だったようでホッとしてます。
本当に雪は困ります。家は山の上なので雪だとどうにも動きがとれなくなります。
先日の大雪の日は息子は休日出勤してて出先で車が動けなくなり路肩に止めてきたとか。
スマホの電池が切れてしまい連絡つかずでした。スマホは電池が持たないようでこういうときは困ります。

昨日は雪を想定して朝のうちに畑に行ってきました。
実は雪が降ってからは私は初めてです。夫は二度ほどバイクで行ったようですが指を怪我してるので山の中腹にある畑にいくのは怖いのでやめてました。

灯油が無くなってきたので灯油も買いに行くので車で行くというのでついていきました。
畑への下り坂にはまだ雪がありました。バイクだったら怖いです。

畑の斜面にはまだ雪が残ってました。

夫が雪の3日後くらいに畑を見に行ったらうちの畑の3軒先の全面をネットで囲った鳥小屋のようにしてるネットが雪の重みでペッシャンと潰れてしまってたとか。
a0291885_11254486.jpg

こんなにしっかりしてそうなのに潰れてしまったんですね。まだ小屋を新しくつくってないのでいつもの風景と違ってました。

うちのトンネルかけしたのが潰れてるかと思いましたがひしゃげてはいても大丈夫だったらしいです。

11月終わりに小松菜とホウレンソウの種を播きましたがこの寒さではなかなか大きくなりません。
ハーブ類の畝にも不織布をかけてあったのでルッコラとセージが元気です。
a0291885_11353146.jpg
ルッコラは花芽も出てきてるのでとうだちしないうちに食べないとです。

a0291885_11301752.jpg
三浦大根を一本抜きました。これはまあまあでしょうか。
三浦大根は8本分の種を播きましたが1本はモグラがいたづらしたようでダメになりましたが7本は順調に育って年末に1本抜いたら太さはあったのですが見事二股でした。a0291885_11383363.jpg

2本目は元旦に長男が来てたので抜かせたらこれも二股大根でした。(写真なし)
3本目は夫がなかなか抜けなかったと。
細めなのですがなんと50cmもの長さがありました。
これは二股になってなかったので土の耕し方がよかったようです。

そして今日のはこれ。太さは前のよりもありますが長さは短め。
大根は難しいですね。これでは商品には全くならずで農家の方の苦労がわかります。

蕪は育ててた時に間引いたものをタマネギのマルチ穴のあいたところに移植したのですがやはり大きくはならないようで抜いてきました。(普通に育った蕪は昨年のうちに全部美味しくいただきました)
a0291885_11323674.jpg

可愛い蕪と大根はにラディッシュのようにそのまま食べました。甘くて瑞々しくておいしいです。
こういう美味しさは採りたての醍醐味でしょうね。

コールラビ、芽キャベツも大分大きくなってきてます。来月に収穫できるかと楽しみです。

a0291885_11311027.jpg
a0291885_1132979.jpg

今日の収穫は三浦大根と水菜、小さい蕪と大根とネギ、ルッコラでした。










                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2013-01-22 11:40 | 大根

白菜を収穫しました~~

すっかりご無沙汰状態です。

前の投稿からなんと一月近くたってしまいました。

本家ブログも記事更新が滞ってます。


畑では冬野菜が大きくなってきてます。

そしてとうとう白菜を収穫してきました。

見るともういいんではない?と私が聞くと夫はまだまだもう少し大きくしてからと。

見えるからいけないんだよねとよく田舎でみかける白菜に外葉を巻きつけるのを真似して巻いておきました。

これは白菜の保護でもあるんですよね。

とうとう夫が白菜採ってみようかと言って私がマンドリンの練習でいないときに畑かた抜いてきました。

あまりに大きいので他の畑の人もびっくりしたようです。

昨年の今頃白菜を育ててるなんて考えもつきませんでした。

帰宅したら玄関に鎮座してました。早速計量です。
外葉ごとだったらなんと4kg近いです。
外葉をはずしてからでも3.02kgもあります。
ジャンボな白菜です。
素人でもちゃんと白菜になるんですね。改めて夫と感心しました。


たまたまこの日の朝はなまるマーケットで白菜の特集をやってました。

普通売られてる白菜は2kgはあるとのことですからいかに大きいかです。

畑に3個しか植えなかったので冬の間もつかなと心配でしたが1個でも食べごたえありです。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-12-16 11:21 | My畑

小蕪でかぶら蒸し

a0291885_1146326.jpg

畑で毎日のように小蕪が大きくなってきてます。

実は浅漬け、サラダ、味噌汁、葉は胡麻和えなどに使いますがもう少しお料理らしくとかぶら蒸しを作ってみました。

夕方になって夫があんかけみたいなものというのですが蕪だけのあんかけなんておいしそうでないわ。

かぶら蒸しというとよく使うのはアナゴのかば焼きとか白身の魚ですよね。

そんなのない!

たまたま昨日は私の誕生日で夫がステーキ用の肉を買ってきてました。
そして前日はボジョレーの解禁日でボジョレーも一緒に。

ステーキにかぶら蒸しにボジョレー
なんだか変ですよね。 でもいいや~~。

オードブル用にと刺身用のサーモンを買ってきたのでこれを使いましょう。

マリネがかぶら蒸しに変更です。

サーモンに塩を振って水気をだします。

キッチンペーパーでふき取り、改めて軽く塩と酒をふりかけて器に入れ、生しいたけの角切りを入れました。

小蕪は大き目を2個を皮を剥いてすりおろし、ストレーナーに入れそのまま軽く水気を切ります。(絞らないこと)
a0291885_11465265.jpg
a0291885_1147035.jpg
そのすりおろし蕪に卵白を1個分加え塩も入れてよく混ぜて器にこんもりと盛つけて蒸気の上がった蒸し器で蒸します。(面倒なのでルクルーゼに網を敷き水を入れて蒸しました)

時間は10分ほどでしょうか。

その間に銀あんを作ります。
お出汁に酒、薄口醤油で味をつけて水溶き片栗粉でとろみを付けたものをアツアツのかぶら蒸しにかけて三つ葉や春菊を載せます。
今回は春菊の軸をサッとゆでたもの。

鮭の脂っ気が淡泊な蕪と合って上品な一品となりました。

そしてアツアツで体が暖まります。


アナゴ、海老、銀杏などを入れたらおもてなしにぴったりです。





                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-11-17 11:47