春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

a0291885_23193485.jpg
少し早いと思いましたがサツマイモ第三弾を収穫しました。

この畝には紫芋2株、鳴門金時1株、紅あずま(ツルをとるための苗で親芋がついてる)2株が植えられてました。

紅あずまは時々どうかなと探ってみたら新芋ができてるのは確認してました。

紫芋はどんなかなと土をどけたらなんと紫でなく白いお芋が見えました。

畑の先輩たちに「紫芋って最初は白ですか?」と聞いたら「そんなことないでしょ。茎まで紫よ」と
「うちのは茎も紫でないよ。」
「お店のほうで種類間違ったんじゃないの」

え~~!そうかな~~

でまた土をかけてしばらく置いておきました。

またみたのですがやっぱり白いです。

面倒なのでもう収穫してしまおうということになり抜きました。

大きいのもありますが最初のよりは収穫が少ないですね。

この白いの本当に紫芋かな?はじの方を切ってみたら少しだけ紫色が見えます。

でも全体が紫にはなってません。

とリあえず洗って新聞紙に包んでしばらく寝かせることに。

新聞紙を開けた時に紫色に変身してるといいんだけど・・・・ちょっと無理かな~。

どなたか紫芋を育てたかた教えてくださいな。

第一弾がビッグなお芋だったのから比べるとかなり少なくてちょっとガッカリです。
ガッカリで計量も忘れてます。




                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

               雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                            ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-23 23:21

ていざなす

a0291885_11455100.jpg

白樺湖に行ったときにたてしなの自由農園でみつけた初めての野菜です。

『ていざなす』という大きなナスです。色は茄子紺ではなく少し薄い紫です。

1本280円は安いというのか高いというのか?

でもうちの方では見かけないナスなのでゲットしてきました。

さぁこのナスどうやって食べるのがいいのか?

ネットで調べてみることに。

ていざなすはナスの一品種でたいざわなすともいう。

長野県下伊那郡天龍村南部の神原地区で田井澤久吉が、1887年(明治20年)ごろから栽培を始めたとされる。名前は「田井沢なす」がなまって「ていざなす」と呼ばれるようになった。

米なす系の大型のなすで、大きいものは長さ30cm、重さ1キロになることもある。果肉は柔らかく、甘みが強いのが特徴。焼きナスなどに料理されるが漬物には向かない。成熟すると皮が金色にみえることから「黄金のなす」ともいわれている。

100年もの間ほとんど他に出回ることはなく、自家消費されるか村の直売所に並ぶ程度だったが、高齢化の進む同地区で新しい付加価値商品として注目され、村や下伊那農業改良普及センターが希望者を募り、約20軒でつくる「ていざなす生産者組合」が2007年に発足した。また同年には「信州の伝統野菜」に選定されている。


100年も出回らないナスで幻のナスなんですね。

そのまま直火で焼くのがよさそうですね。

果肉が柔らかくて非常に美味しいナスらしい。

直火で焼くには家はIHなのでできないのでグリルか卓上コンロをださないとです。

半分にカットして皮めに包丁をいれて中をマンゴーのようにななめに包丁を入れてグリルで焼きました。
a0291885_1165569.jpg

焦げめが着いたら以前に作ったピーマン味噌を緩めて塗り再び焼きました。
仕上げに青ネギをかけて出来上がり。

半分でもカレカの楕円皿いっぱいになります。

本当に柔らかくておいしいナスでした。

幻のナスもっと出回るといいなぁ。

★白樺湖山荘オフ会きのこ狩りをupさせたかったのですが時間なくて↓のブログ本家のほうに載せました。
山荘オフ会にご興味ある方は飛んでください。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-23 01:30
a0291885_124487.jpg

昨日のポテトコロッケは今夜はやはリメークされてクリームシチューになりました。

実はこういう使い方は長年コロッケを作ってますが初めてなんです。

●タマネギ、ニンジン、セロリ、キャベツの5mm角にしたものをサラダ油で炒めブイヨンと水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

●ポテトコロッケ(揚げない前の衣をつけた状態)を入れて潰しながら煮ます。

●溶けたら牛乳を入れて塩、こしょうしてしばらく煮て味をなじませます。

●最後に生クリームを少し入れてこくを出します。

●パセリを畑からとってくる時間なかったのでセロリの葉のみじん切りをちらしました。

食べた感想

コロッケが入ってるとは思わないです。ひき肉が入ってるので肉やベーコンなくてもおいしいです。
これから翌日無理にコロッケでたべなくてもいいです。
とろみはジャガイモのとろみだけなのであっさりとろみです。もっととろみが欲しい時はコーンスターチの水溶きをいれてもいいです。ブールマニエが一番でしょうが面倒ですよね。
私は手抜きの時はコーンスターチか片栗粉にバターを落とします。

急に寒くなってきたのでこういうシチューとかスープはいいですよ。

コロッケは1人一個見当にしました。




                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                       トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-20 01:26
a0291885_0402148.jpg

6月末に収穫したMy畑のジャガイモ。

そろそろお終いになってきました。芽も出始めました。
大きいお芋を使ってコロッケをつくりました。

なんの変哲もないごくごく普通のコロッケです。
形も一時は俵型にしてましたが最近は平たいコロッケです。
付け合せはキャベツが切れてて水菜の間引いたものがあったのでサラダにしました。
パセリは成形の時になかったので畑からとってきたものを揚げパセリにしました。
水菜のサラダより千切りキャベツの方が合いますね。

コロッケは冷凍にすることはしません。
家で冷凍にするとなかなかきれいに揚がらずパンクします。衣が薄いのかもしれませんが冷凍のものは市販のものに譲ることにします。

今回もジャガイモ600gほどに牛ひき肉200gで10個できました。
どうしても多めにできてしまいます。
冷凍しないので二日間にわたってコロッケを食べることも。

明日は夫が夕飯は要らないらしいのでコロッケサンドでもいいし、揚げずに崩してシチューにしてもいいです。

いろいろ楽しませてもらいましたが今年は終わり。
来年ジャガイモがたくさんできるといいんですが。




                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-19 00:44

cropnet

こちらのexciteブログで畑ブログをやってるのでこちらもご紹介します。

cropnetというコミュニティサイトです。
家庭菜園、ベランダ菜園をやってる人たちが育ててるものを紹介してフォローしたりされたり。

コメントをもらったりアドバイスをうけたりです。

こんな野菜もあるんだと発見することも。

家庭菜園をされてる方どうぞ見てください。

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-18 23:38
a0291885_2372533.jpg

第一弾で採れたバカデカイサツマイモで大学いもを作ってみました。
a0291885_2311196.jpg

乱切りにしたサツマイモを冷たい油に入れて温度を上げながら揚げます。

ちょっと揚げ過ぎかも。

今回はスーパーで見つけた大学いものたれを使っての手抜きです。

揚げたサツマイモにたれを絡めて胡麻を振っただけ。

以外とおいしいたれです。3回分はいってました。

しっとりと美味しいお芋でした。

ホクホクというよりもしっとりしてるお芋なのかもしれません。

あまりホクホクしてるお芋だと喉につっかえるようなのがありますがこれはとってもなめらかでした。

ちなみに大学いもというネーミングは
大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、ついたといわれる。また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するためにこれを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが大学生間での人気を呼びこの名がついたという。三河屋は、1940年(昭和15年)まで門前で営業していた。また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという説もある。
だそうです。

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-14 23:11

サツマイモ第二弾収穫!

a0291885_1583484.jpg
サツマイモ第一弾につづき残った畝を掘り起こしました。

第一弾のサツマイモは畝の左右の端っこの株を掘ったのが巨大なお芋出現にびっくりしました。
全部こんな状態かなと掘り起こしましたがありゃ~全然違うじゃない。

30cmもある長いお芋もありましたがあとは小さ目が多かったです。

第一弾のお芋は皮があんなに繊細とはしらずごしごし触ってしまったり持ち帰りもそのままビニール袋に入れてバイクのカゴに突っ込みそのまま買い物に行ったりしりで皮がボロボロになってしまいました。
a0291885_23214.jpg

なので今回はなるべく触らず土をどけるように掘り、段ボールの箱に入れて車で運びました。
もちろんツルもちゃんと取りましたよ。

おかげで皮はきれいでした。
a0291885_1595190.jpg

丁寧に洗ったらこんなにきれいな赤いサツマイモです。
この色きれいでしょ。

第一弾は5個で3kg以上もあったのに第二弾は全部で4.5kgしかなかったです。

第一弾のお芋はまず天ぷらにしてみました。(写真撮ったのにどこで間違えたか表示できないファイルになってます)

う~~んと甘いまで行ってませんがおいしかったですよ。

サツマイモってスライスして水につけてもあくがひどくて汚くなってしまうものがありますよね。

このサツマイモっはあくが少ないみたいでとってもきれいでした。

畑で一番最初に掘り出したのですがあちこちでサツマイモ掘りが始まってます。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-13 02:03
a0291885_23282817.jpg
土曜日中央道が事故渋滞のため暇なので車の中から渋滞中の記事を携帯で送りました。

無事山荘に到着。楽しい山荘オフ会をして夕方帰ってきました。
今朝の山荘は寒かったですが山から下りてくると結構暑いくらいでした。


行きの事故渋滞は下り車線談合坂先の二車線になってるところで大型トラックが横転炎上したとか。

八王子ICに入る前に一緒に行くRさんから中央道で車両炎上でどこかが通行止めになってるというメールがきました。
道の駅滝山で食事をしてICに行きましたが何もお知らせはなくそのまま入れたので大丈夫かなと思った矢先に渋滞。相模湖まで2時間かかるとのこと。
高速に入ってしまったら前にいくしかないです。

自然渋滞を避けて出てきたのに事故渋滞とはね。
諦めて流れに従ってると高速情報で処理が終わったと。やれやれ!

だからとそのままスイスイとはいくわけではないですね。
なんとか走りだし諏訪ICを降りました。明るいうち白樺湖に着く予定でしたが大幅遅れで五時半に到着。
前夜山荘入りしてたOさんご夫妻、Fさん、一足先に走ってたRさんご夫妻が待ってました。
きのこの処理をしてました。
きのこ狩りがメインイベントなのにもうきのこいっぱいです。Fさんがやまどりもどき茸をたくさん収穫してきてくれたのです。
明日きのことれなくても大丈夫ね。

夕飯にはOさんとRさんのお鍋二種類ができるそう。夕飯の準備ができる山荘の持ち主わらびさんご夫婦が到着。

私は畑から芋の葉つきツルを採ってきたのでツルはきんぴらに、葉はFさんが台湾の方に教えてもらったという炒め物に。さつまいものツルや葉のお料理なんてみなさん初めてのもの。
興味津々で食べてくれました。みなさんそろって美味しいと大好評でした。

名古屋方面からKさん一家、近くの山荘にいらしてるSさんご一家も到着。

夕食をともにするメンバーがそろいました。
あっという間に一日目にしてこれだけのお料理が並びました。
a0291885_23351272.jpg
これで全員ではないんですよ。遅くにKさんのお友達のIさんご夫婦が、明日早くにDさんご夫婦、昼にはYさんご夫婦で全員集合となります。
大人21名、子供2名の大所帯の山荘オフ会です。

ハンナは初めての一人でのお留守番です。(夜は遅くなりますが次男が帰ってきます)
ハンナの試練でもあります。




               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                         ↓ ↓ ↓                              
                    トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-08 23:38

渋滞中

携帯からです。
この連休はわらびさんの山荘できのこの会があります。
中央道の朝の渋滞を避けて出て来たのに車両火災が発生して通行止めになってました。八王子から入れたのですがすぐF8CE.gifF8BF.gifF8BF.gifF9A1.gifにはまりこんでます。30分ほど前に処理が終わり解除されましたが簡単にスイスイとは行きません。
暇なので(小仏トンネルの中で外も見えません)携帯から投稿してます。
何時に着くのかしら?
皆様 素敵な連休をお過ごしくださいね。

山荘の記事楽しみにね。
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-06 14:35

コルチカム

a0291885_1553433.jpg
昨年義母のホームのお部屋にコルチカムを持っていきました。
ピンクの花がたくさん咲いて水をあげなくてもいいので義母のベッドから見えるところに置いておきました。
半身不随なので水替えが自分でできないので花の水までスタッフさんにお願いはできません。
でもたまには生の花も見せてあげたいです。

コルチカムはそのてん土に植えなくても球根から花が咲くのでぴったりです。

花が終わった後家に持ち帰り鉢にそのまま置いておきました。

球根に芽のようなものが見えてきたのですが球根がスカスカです。
二つとも同じようです。

花が咲くかなと毎日見てました。

なんと土から花芽が3つも出てきました。

新芽の下はどうなってるのでしょう。

花が咲いたら掘り出してまたホームに持っていこうかしら。

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-06 01:58