春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a0291885_2203331.jpg

昨日は一日雨で家にこもってました。

今日はいい天気。台風の影響なくてよかったです。

さぁ 畑へいきますよ~~。

私がおとといサツマイモがなってる場所を教えてるのに夫は畝の反対側を掘ると言います。
傍にフェンネルの小さいのが生えてるので葉がかぶっててかわいそうだからこちらを掘るんだと。
まぁどこからでもいいわ。

軍手をしてサツマイモのツルの下を手探りで探します。おいもはどこだ~~。
手に触るものが・・・・もちろんサツマイモです。

かなり大きいですよ。

ひきずりだそうと思いましたらジャガイモのようには簡単にでてきません。

少しづつ土をとりながらやっと出てきました。

うわ~~!大きい
2つ大きいのが出てきてそのあとがまだ小さいので大きいのを挟みで切って後はまた土にもどしちゃいました。

ツル呆けどころかものすごく育ってます。


調子にのって畝の反対側も掘りま~~す。

これはもっと大きいよ~

4つあるようですが3つ切って1つはもう少し大きくと土に戻しました。

ほんとに戻していいんだろうか???

a0291885_2223779.jpg

全部で5個収穫です。右上の細長い2つが最初に掘り上げたもの。

ご立派~~!
こんなジャンボなお芋あまりみませんね。

もっと掘ってみたいけどこんな大きいのがたくさん出てきても困るのでもう少し置いておくことにしました。

サツマイモは南瓜と同じく収穫してすぐには美味しくないんですって。
最低でも涼しいところに4、5日置いておくんだそう。

どんな味なのか食べてみたかったけど残念でした~。

スーパーの袋に入れてバイクのカゴに入れてきたのが悪かったのか(すぐ帰ればよかったのですが買い物に出てしましました)
a0291885_223121.jpg
出してみたら皮が剥けてボロボロ~~。
掘りたては皮は柔らかくて傷つきやすいみたいです。
これでは商品価値ゼロですね。
a0291885_2233412.jpg
さぁハンナのベビースケールで計測しますよ。
全部で3.08kgもあります。
a0291885_2233878.jpg
一番重いのはこれ。0.76kgもあります。ほかのは約0.5kgです。
どのくらい大きいのか比較しないとわからないとのご意見があったので
携帯と比べてみました。普通の携帯です。
a0291885_1243343.jpg

手で持った方がわかるかも。
a0291885_1251979.jpg

土を水でやさしく洗って新聞紙に包み段ボール箱に入れてしばしお休みです。

しみじみ収穫の秋ですね~~。
落花生の収穫もすぐかなぁ
落花生の殻が一個畑に転がってました。(写真なし)
何かの動物に落花生を食べられたと言ってましたが本当みたい。

ハクビシン?狸?見に行きたいけど畑には明かりが全くないとか。ちょっと怖いです。


ほかにも被害あり!
a0291885_144572.jpg

★大根の芽が齧られてました(涙)
一穴に種を4粒まいたのですがところどころ葉がなくなってます。
何かの動物(にしてはこんなちいさい葉っぱ食べるかな)
やはりネットをかけないとダメですね。
もしかしたナメクジかもしれません。
これならネットかけても意味ないかも。

なんでも予防は必要ですね
蕪の発芽が見られたのでネットをかけちゃいました。








                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

               雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                      トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-04 22:48
a0291885_114399.jpg
ホウレンソウの種まきを春菊、水菜と同時にしました。
春菊、水菜と3日ほどで発芽してきましたがホウレンソウが全く気配なしでした。

種の袋を見たらスプリングホウレンソウと書いてます。これって春限定のホウレンソウなのかい?
裏の栽培をみたらやはり春播きで秋播きはのってないです。

それで発芽しないのかな~~?
と思ってたら午前中に畑に出向いた夫が「ホウレンソウ芽が出てきてるよ~」と

嬉しくなってすぐ見に行きました。

ほんとだ~~。ちょっぴりだけど出てますよ。結局1週間近くかかってしまいましたが大丈夫でしょう。
a0291885_116267.jpg
春菊、水菜、大根、ホウレンソウと発芽が出そろいました。(蕪二種はおととい播いたのでまだ)



a0291885_1171041.jpg

夫が午前中畑でお隣の畑の持ち主に久しぶりに会ったそうです。
この隣の畑の持ち主さんお仕事がいそがしくなったらしくめったに来るることがなく放置状態になってました。
他にも畑を持ってて忙しいのでここの畑まで手が回らないとか。
いいですね他にも30坪ほどの畑があるらしいです。

トマト、紫蘇、ネギ類を始末すると抜いてたそう。夫に「ここも使いますか?」と聞いてくれたらしい。
a0291885_1120524.jpg

ミニトマトもこんなに落ちてしまってます。

最初10坪でも広いと言ってましたが最近は植えるところがないを実感してます。
借りれるなら地続きなので借りたいと思ったようです。

畑のオーナーに伝えてくれるらいしいですが横浜市に委託してる畑なので管理は不動産屋がやってます。
順番を待ってる人もいるのではたしてどうなるかわかりません。

もし借りられたら1/3は苺畑にしたいなぁ。
a0291885_1174885.jpg

現在の苺はこんな状態。ランナーがあちこちに伸びてひどい状態です。
a0291885_118538.jpg


四季咲きのいちごはまた白い花をさかせて実まで実ってます。

今週は苺の植え替えをしないとと思ってましたがもう少し待ってみます。




離れてる畑を二つ管理は大変ですが地続きならぜひぜひやりたいものです。
半分でもいいから増やしたいなぁ。
そしたら連作を避けることが少し楽になりそう。






a0291885_1183128.jpg


今日は晴れればサツマイモを掘る予定でした。昨日試しに土をどけたらこんな状態でした。
これは遅れて植えたサツマイモで下の写真に移ってる色がさめたのは親芋。後植えがこのくらいならとこれより先に植えたサツマイモは?
a0291885_11103881.jpg

いい感じですよね。
午後さつまいも掘りに行けるかしら。


                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-03 11:15

びっくり~!!

084.gif
a0291885_1573923.jpg

昨夜の天気予報では今日は長そでが必要とか言ってたのに・・・
朝から暑いです。
a0291885_1533571.jpg


曼珠沙華の開花もあまり進まないようだし、例年なら今頃そこらかしこで香ってる金木犀もまだまだです。
いったいどうなってるのか?

週末白樺湖できのこ狩りの予定ですがきのこが出てないそう。
紅葉も全くダメでかなりの遅れだそう。
今年の京都の紅葉はいつごろになるんでしょう。






私がこちらのexciteさんのブログに畑だけお引越ししたのは先月でまだ10日ほどです。
それまでは(現在も)FC2でブログをやってます。
ブログの会社によっていろいろ違うんだなと感じてます。

FC2ではテンプレートと言ってますがこちらはスキンなんですね。
テンプレート全く違うものなんですね。

そしてFC2では記事を書きながら下の欄にプレビューが見られてそこに写真も入って見られるんです。
こちらは写真のアドレスだけでその場で入れていかないと何の写真だかわからなくなります。
プレビューを見てあれ?ということがよくあります。
写真の位置を替えるのはこちらはとっても簡単です。最近面倒でやってないのですがコマンドを入力しないといけないんです。

コメントのお知らせもFC2はPCに、こちらは携帯なんですね。

いろいろわからないことはkuuzaemonn先輩に手ほどきいただきました。
kuuzaemonnさんありがとうございます。今後もよろしくね。

まあそろぞれに特徴があるので徐々になれていきますね。よろしくお願いします。



私が登録してるジャンル「家庭菜園」「シニアライフ」です。
ときどきどんな方がどんな記事を書くのかなとお邪魔して皆さんすごいなと思ってました。

先ほど見たらみたことある昨日の記事のグレーの空が家庭菜園では2番目にシニアライフでは3番目に載ってます。
先週は畑の写真で15番目とか25番目だったと思います。

これってランキングなんでしょうか?
記事のアップ先着順位なのでしょうか?

ランキングだとしたらびっくり。うっそ~~。

こんな記事が上位にあっていいんでしょうか?


写真は畑とは全く違うものです。

活きのいい真鯖を買ってきたので〆鯖にしました。
紫蘇の実は畑のものです。実は採ってきたのに葉を忘れたので穂についてた小さい葉になってしまいました。
〆鯖は母が上手で秋になるとよく作ってました。
私はあまり作らないのでうまく決まりませんでした。






                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-02 15:06

台風一過 まだ夏!!

a0291885_20372679.jpg
台風が駆け足で通り過ぎましたね。
皆さまのところは被害なかったですか?
過ぎ去った後は秋になるどころかまた真夏のような暑さに・・・・

横浜は夕方から風雨が強くなってきました。
3時頃までのお天気から考えられないくらいです。
近くのお宅が現在取り壊し中なので木材やらなんやらが飛んでくると嫌だなと思ってました。

鉢植えのレモンの木(2本あるが1本は重くて持てない)と残った空芯菜を水に付けておいたら根が出てきたので鉢に植え替えたのを玄関に避難させました。
レモンはグリーンレモンでもいいんですがもう少し置いておきたいです。

次男が昼前に車で出かけました。
どこにいくのかは聞きませんでしたが現在日曜の夜は国家試験のための勉強で横浜の学校に行ってます。
かなり強い台風とのことで出かけてたけど帰れなくなる可能性もあります。
3時過ぎに学校に電話して授業があるか聞いた方がいいよとだけ言っておきました。
3時頃はまだ青空で判断に困った頃でしょう。

夜になっても帰ってこないので学校は週一だし、試験は来月にせまってるのであるのでしょう。

11時すぎても帰ってこないので高速が閉鎖してるのかしら?一般道が混んでるのか?と電話をかけたら
なんと会社に戻ってると。
え!最近忙しそうで帰りもいつも遅かったですが会社→学校→会社だったみたい。
風がかなり強いから高速も危険なので帰らないのかと思ったら帰るという返事。

帰ってくるまでなんだか心配です。2時過ぎても帰らないのでもしかしたら会社に泊まるのかなとハンナも2階の寝室に連れていきました。
しばらくしてハンナが吠えるので階下に行ったらようやく帰ってきました(3時近く)
そして今朝はいつも通り出かけていきました。

現在今の会社を任されてるのでかなり大変なようです。
若いからなんとかなるのでしょうがちょっと体が心配です。

台風の影響どうなったか心配ですよね。
ハンナの散歩に出ましたが春の4号台風の時よりも道路に葉が散乱してるのも少なかったです。
うちの鉢植えもひっくり返るということもなかったです。
外にゴミ箱の蓋が転がってて家のかなとみたらあります。
どこかから飛んできたようです。
a0291885_2036730.jpg

ベルギーエシャロットと大根の芽を外に出しっぱなしだったのですが大根は茎が少し伸びてるので中には折れてるものありましたがエシャロットは無事です。

畑にも午前中行ってきました。
大丈夫そうに一見みえたのですが・・・
ナスがななめになってま~~す。
a0291885_20421033.jpg
葉も塩害でチリチリになってますよ。
他には??バジルもだ~~
a0291885_20391754.jpg

芽キャベツも~~
a0291885_20513372.jpg

a0291885_20514372.jpg

トンネル内は被害ないと思ったのに。

大根に不織布をかけてきましたがこう暑いと中が蒸れてるかもしれません。早く取り外さないとね。
a0291885_20365097.jpg

大根の芽無事でしたよ。
春菊と水菜も無事。ホウレンソウはまだ発芽してきてません。


a0291885_20451661.jpg

ネギも土寄せしてきたので大丈夫。


アスパラガスはしっかり支柱をたてたので無事でした。
せも思ったよりも被害なくホッとしました。

行ったついでに日曜日の野菜の時間で蕪をやっててトマトの後に蕪を植えようというのでまた整地してマルチを敷き蕪の種まきをしました。
蕪は2種類、時なし小蕪とスワンという蕪です。
スワンは小蕪から中大蕪まで随時取りとかいてあります。面白そうでしょ。
a0291885_20483532.jpg

ついでにと白菜、キャベツ、美味タス、すずなりブロッコリーのトンネルを大きく作り直しました。
a0291885_20493729.jpg
白菜ネットごしでなくみたのは初めて。今度はトンネル内がゆったりとして過ごしやすそうです。
a0291885_20425276.jpg
今日はニラが鉄さび病にかかってる葉があったので先日取り除きましたが葉を全部収穫してきました。
ニラとニラの間にニラの種を播いたのですが陰になって伸びてこないのでカッとして日当たりよくしました。
a0291885_20433168.jpg

今夜ニラは卵とじにしました。。



                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-10-01 20:59 | My畑

台風17号対策

a0291885_19582031.jpg

現在(18時)外は時折雨と風が強くなってきてます。
東海地方に上陸とか。
本当に台風くるんですね。

朝はいいお天気でまた夏に戻ったようでした。
さすがに短パンではね~~。普通の長さのパンツをはいてますが暑い!裾をグルグル折り曲げてはいてます。

明日から10月というのにね。まだ夏のようです。
台風去った後は秋らしくなるのでしょうか。

朝三浦まで買い出しにいってきました。三浦は三浦大根、キャベツの産地です。
畑に不織布をかぶせてる畑がたくさんありました。
台風対策でまだ小さい大根の葉が傷つけられるのを防いでるのでしょうか。
My畑も三日前に播いた三浦大根の芽が出てるかもしれません。
a0291885_19592434.jpg

午後になっても青空です。ほんとに台風来るの?
a0291885_2015929.jpg

畑に行ってみましたらやっぱり芽が出てました。
穴を8個開けましたが全部から発芽してます。
ここに強風が吹いたら飛んでしまうかも。
a0291885_2001095.jpg
やはり不織布をかけたほうがいいですよね。

前日に春菊と水菜も発芽してましたがあとで間引けばいいやとたくさん種をまいたらぎっしり出てます。
ホウレンソウもまいたんですがこちらは何もまだでてませんでした。

ネットをかけたものも飛ばないように石などを置きました。
a0291885_2003177.jpg
一株になったルバーブも葉がちぎれないように支柱をたててひもでまとめておきました。

バジルやアスパラもどうなるかしら。

明日の畑が心配ですが一応対策はとりました。
空はグレーの雲がどんどん流れてます。だんだん怪しい天気になってきました。

ハンナのお散歩も早めに済ませて家に帰ってしばらくしたらとうとう降ってきました。

畑を始めてこういう嵐は二度目です。
夏前に一度台風4号が大荒れしました。
その時はトウモロコシはなぎ倒され、トマトが支柱ごと倒されてました。

今回はそれが頭にあるので支柱をしっかりさせたのですが新米ファーマーには初めてのことが多いので心配です。
それにしても農家さんはたいへんですよね。





今日は十五夜ですが当然無理。
a0291885_2124866.jpg

これは昨夕空にでたばかり頃のお月様です。

栗と梨はありますがススキとお団子ないし~~。
a0291885_2012114.jpg

月は出てませんが先日患者さんからお月見だからといただいた月餅を食べました。
切ったら真ん中に月(いいえ栗です)が入ってました。

明日は一日遅れのお月見ができるかしら。



               ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                       雑記帳ブログもやってます。
                      よかったら覗いてみてください。
                              
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-30 18:06 | My畑
a0291885_2532756.jpg

芽キャベツに小さい小さいキャベツが見えてきました。

何年か前にベランダ園芸でキャベツは無理だけど芽キャベツならできるかもと思って挑戦したたことがあります。

現実はそう甘くなかったです。

下のほうにマメマメしいキャベツはたくさんできて喜んだのですがせいぜい育って5ミリほどでした。

鉢植えはやはり無理があるんですね。よほど大きいものをつかわないと根が張れなくなってしまいます。

その点畑はすごいですね。

芽キャベツはかなり背が高くなるようです。
防虫網をかけてますがそのうちはずさないとつかえてきそうです。

3株植えたのですが1株は病気もちだったのか腐ってしまいました。

防虫網をやってるのにモンシロチョウがひらひらと。すぐだしてやりましたがどこから入ったんでしょ。
なんてのんびりしてた数日後また網の中でチョウが飛んでます。
腹経つので網の上から手でパチンと。

変だなと中を調べたら葉のとことにちいさ卵のようなものがありました。
どうやらついたまま入れられ、中で孵化したようです。

中に入れる時は葉全体をよく見ないととんでもないことになりますね。





                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

              雑記帳ブログもやってます。こちらにも遊びに来てください。
                            
                        トレモロの響きにのせて
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-29 22:18
a0291885_0584812.jpg

畑のトマトを全部撤収したのは先週のこと。

まだ実がたくさんついてましたが成長が悪くなってきたので撤収しました。

大玉トマトも思ってたよりもたくさん残ってました。

ミニトマトはジャムにします。

うちの畑より前にトマトを撤収してる畑から緑のトマトを救済してきてピクルスとジャムを作りました。

この時はかんきつ類も一緒に刻んで煮ましたが今回はトマトとレモンとお砂糖だけのシンプルジャムです。
a0291885_1114231.jpg

これだけできました。


大玉トマトは調理しましょう。
a0291885_1104822.jpg

フライドグリーントマトという言葉があります。
このグリーントマトは完熟してもグリーンのトマトなのかもしれません。
トマトだけフライ衣つけるの面倒なのでまずはスライスしてオリーブオイルで両面をこんがり焼き塩、こしょうをガリガリひいただけ。
a0291885_1284335.jpg

見た目はあまりおいしそうでないですよね。

スッパイかな?固いかな?

いえいえこの大玉トマト赤くなったものがとっても美味しかったのもあるのでしょうがそんなに酸っぱくないです。

焼くと味が凝縮されるので美味しいです。

味付ずに焼いただけのものはハンナが気に入ってパクパク食べます。

ハンナはいままでトマトなんてフンと見向きもしなかったのですが、赤くなった畑のトマトは喜んで食べてくれました。

すっかりトマトが大好きになったんです。

次男はどうやっても生のトマトそのままはダメ。
ケチャップとか煮込んで形がなくなったものは平気なんですが。

ハンナの方がグルメかも。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-29 09:29 | トマト
a0291885_033271.jpg
一つ前の記事に三浦大根の種まきのことを書きました。

畑に直播にする前の25日にセルトレイの4つ分だけに種をまいたのですが今朝みたら発芽してます。

3日くらいで発芽するんですね。

畑にもう大根を植える場所ないんだけど どうしましょう。

ミニ大根ならプランターに植えればいいんでしょうがこれ三浦大根でかなり大きいものです。

先日の野菜の時間では保冷バッグに土を入れてミニ大根を育てるというのやってましたが三浦大根でもできるのかな?

そんな大きい保冷バッグってあるんだろうか?

せっかく芽をだしたので育ててあげたいわ~~。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-29 00:35 | 大根
a0291885_102292.jpg

台風の影響は? 朝はお天気でした。
久しぶりに8時に畑へ出かけました。
上の写真のシビランとハンダマを取りに。
こんなに早く畑に来るのは久しぶり。ズッキーニの受粉以来です。

シビランの種をくれたRちゃんに畑で元気なシビランを送るためです。
朝10時までならヤマトの当日便にだすことができるのです。

野菜なのでできるだけ新鮮なうちにお届けしたいものです。
前日、Rちゃんにシビランがワサワサしてるので要る?とメールしたらRちゃんのところはあまり元気がないとか。
台風で雨でなかったら朝採って送るねとメールしてありました。

このシビランとっても種が細かくて発芽までがとっても大変でした。
発芽から双葉がでて本葉がでるまでも長い時間がかかりました。
あつくなってきて少し成長してきたので畑に移住。この時点で4本しか生き残ってませんでした。
畑で元気に育つかと期待したのになんとか環境にあったのは1本だけ。
別名をアフリカホウレンソウというので暑くないとダメみたい。どんどん成長して脇芽をだしピンクの花まで咲きました。これから気温が下がってくるのでここ辺が一番の成長点なのかもしれません。

となりには沖縄野菜ではハンダマ、場所によっては金時草、水前寺菜とも言われる葉ものが育ってます。
ハンダマは裏が紫の野菜。ポリフェノールが豊富な野菜です。
茹でるとポリフェノールが流れて緑になってしまいます。サッとゆでて歯ごたえがあるくらいでお浸しにすると
おいしいんですよ。
Rちゃんのところは夏に名古屋からお引越ししてきたのですがハンダマもあまり元気がなく今度のマンションは日当たりがあまりよくなくてバジルもいまいちとか。
うちのバジルでよければどうぞとこれもカット。

あいにくトマトもきゅうりも抜いてしまったあとで野菜があまりないです。

ハーブのセージがよく育ってきてるのでこれも入れて送ります。
a0291885_1114338.jpg

カットしてる時に畑のお友達がきて少しおしゃべり、「この空いてる畝に何植えるの?」
「三浦大根を植えるけど昨日ポットに種まきしたの」
「大根は直接畑に植えたほうがいいのよ」
「移植させるとまっすぐ下に育たない可能性があるの」

すぐ家に帰り宅配便を作ってヤマトの事務所へgo。

戻って夫「大根は直播きしたほうがいいんだって」と言ったらすぐ畑に出かけると。

朝から出ててまだ何もやってないのにまた畑に戻るんかい?

黒マルチを引いたりしないといけないので畑へ行くしかないわね。

三浦大根なのでかなり大きくなるので十分間隔をあけて穴を開け、一列に8本育てます。

セルトレイに播いた種はどうするんでしょ。


シビランはRちゃんがブログで紹介した時食べたあとの茎をコップに入れて水につけたおいたらすぐ根がでてきたとか。

この状態がスピーディーなのに種からが超スローで落差が面白い植物です。

私も水につけてどれほど早いのかを見てみたいと思います。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-28 01:19

冬野菜の種まき

a0291885_0402100.jpg

今日は朝から爽やかに晴れ渡りきもちいいです。

9時半過ぎに夫が「畑にいくぞ~~」
「う~~ん 練習しないといけないんだけどなぁ」
今日は水曜日あさってはY先生の強化練習の日なんです。
今日練習しておかないと時間ないんだけど~~

でも畑も気になります。
おとといの夜豪雨で京急線が脱線したのは近いところです。
強い雨でリーキの小さい芽が土に埋まってるかも。
やっぱり畑に行ってきま~~す。

植え替えたばかりのリーキなんとか大丈夫でした。

夫は先に行っててトマトやキュウリを抜いた後を耕し、堆肥や肥料を混ぜ込んでますl。
大根を植える予定の畝を深く耕して石ころなどを取り除かないといけません。
でもその前に春菊とホウレンソウ、水菜の葉物冬野菜の種をまかないと。

春菊は7月初めに種をまいて順調に生育してなんどか摘んだのですがあの暑さで蒸れてきたのでカットしたのですが葉を切り過ぎたら枯れてしまいまいした。
連作になるのでしょうが同じ場所に種まきしちゃいました。

アスパラガスのそばにコンパニオンプランツとなるにんにく(これは山荘の会でFujikaさんからいただいたもの
)を深植えにしました。
a0291885_0432236.jpgアスパラガスはきれいな緑の葉がフサフサと出てきて風に気持ちよさそうにゆらゆら揺れてます。
畑のオーナーさんがきて「いい具合にアスパラが育ってますね」と
「100均で買ったアスパラの苗」と言ったらびっくりしてました。
私が一番びっくりしてるんですよ。まさか100のに小さい苗がこんなに出てくるとは予想外でした。
以前高い苗を鉢植えしたのですが3年めになったら全く出てこなくなってしまいました。
高いからいいというわけではないんですね。
エゴマがなくなったのでお日様をいっぱいに浴びて大きく育ってほしいです。

大根の畝は夫が前に耕したからいいと整地してましたがもう少し耕さないとダメと私も鍬を振り上げました。
鍬を深く入れると時々ガチッと音がして石がでてきます。
本当は50cmくらい耕すのでしょうがそこまで行くのは大変で30cmくらいでしょうか。
大根の種は前種まきポットに撒いたばかり。なんと三浦大根に挑戦なんです。
どうせ産地の三浦大根のような大きいものは出来るわけないです。

畝を作ってから黒マルチをかけないととみたらあらら無いです。
後で買いにいくというのでいったん帰宅。

や~だ もうお昼じゃない。

お昼を食べて午後は練習するぞと思ってたのにトンカチ(近くのホームセンター)に黒マルチと肥料を買いに行くと。

1人で行けばいいじゃん。
なんで一人で行けないんだろう(ブツブツ)
しょーがないね~~練習はかえってからやろう。そうだ種まき用土もなくなったんだ。

トンカチで黒マルチと種まき用の土、堆肥や肥料を私はセロリの苗を買ってこのまま畑へ行くんだって。「もう~~!」

肥料等を畑へ置いてBOXに入れるだけ。ついでだからセロり植えて行こう。
a0291885_0504611.jpg

水を取りに行くとお子さんと畑仕事に来てた方がゴーヤを収穫してました。
大きなゴーヤがたくさん採れてました。食べ切れないからどうぞとのことでいただいてきました。
うちのベランダゴーヤ今年はダメだったのでうれしいなぁ。
a0291885_0514765.jpg
お返しにシビランとハンダマを。

ようやく家に帰り今度こそ練習です。
定期演奏会まで練習回数があと6回しかないです。

今日の収穫はない(あまりきれいでないナスが1個ありました)ですがいただいたゴーヤとお隣の大きなシソが家の畑に出っ張ってきて日陰になってるので少しカットさせていただきました。
お隣さんなかなか畑に来ないので放置状態なんです。
他の方に聞いたらお仕事が変わって忙しくなったり介護もしてるとか。私もお隣さんにはまだ二度くらいしかお目にかかったことがないです。
シソを切ってしまったのは後日承諾していただきます。
a0291885_0475815.jpg

ちょうどシソの実がいい具合(花穂が2,3輪ついてる)のがあるのでシソの実をしごきシソの実漬けにしました。
シソの実漬けもいろんなやり方があります。今回はFujikaさんのやり方でやってみました。
8%の塩で下漬けをして水気を絞り16%の塩で本漬けするという方法です。

塩は天日白撰塩を使いました。何かで取り寄せた塩なので国産と思ったらメキシコ産でした。
a0291885_0535037.jpg

今日は夕日もきれいでした。秋はもの悲しい気分になりますね。

でも明日は台風接近とか・・また雨ですね。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-26 23:20