春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0291885_1659870.jpg


何の番組だったかしら??
たぶんNHKプレミアムの『晴れときどきファーム』だったと思うのですが、かぼちゃの煮物のすご技を紹介してました。煮るときにお茶碗を伏せて中央において「秘密の方法だよ」と

その秘密の方法をやってみました。

a0291885_16595170.jpg
かぼちゃをカットしてお鍋にいれてお好みの調味料と水を入れ、お鍋の真ん中にマグカップを伏せて置きました。
それを煮ていきます。
a0291885_1702174.jpg

かぼちゃが煮えたら火を止めます。
a0291885_1702812.jpg

すると~~
お鍋の中の余計な水分がどんどんマグカップの中に入り込んでほっくりした煮物になりました。
a0291885_1724519.jpg

これは煮えてかぼちゃを取り出してからカップを傾けてどのくらい汁がはいってるかお鍋に戻してみました。

浸透圧を利用しての煮物ですね。理科の実験みたいです。

このかぼちゃ北海道のかぼちゃなのに切るときに割とスッと包丁がはいりました。ということは結構柔らかくてポコポコのかぼちゃではないです。

汁たっぷりで煮ると水っぽい煮物になりますがこれだとそんなに水っぽくならないのでいい方法です。

農家さんは最初から茶碗をいれてましたが煮てる時カタカタとうるさいです。

途中から汁が吸いこまれていったので煮えあがる寸前に入れても大丈夫じゃないかと思います。

ただガラスのコップは急な温度変化だと割れる可能性があります。

耐熱のものを使った方が安全かと思います。



NHKBSプレミアムの『晴れときどきファーム』という番組はMAXの三人が古民家を借りて畑で野菜作りや保存食なといろんなことにチャレンジする楽しい番組です。

現在日曜夜11時から放送されてます。
10月から放送日がかわって金曜日夜11時15分からになるそうです。
日曜の同じ時間は『イサン』を見てるので時々しか見られませんでした。
たまに土曜日朝再放送があったのですが最近はやってないですね。
金曜日はマンドリンの練習日でその頃眠くてダメかも~~~。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-25 17:09
a0291885_20515048.jpg

写真は大黒埠頭のあたりからベイブリッジを撮ったもの。きれいな空でしょう。

今日は秋らしい爽やかな日(日中は夏のように暑かった)でした。
昨日は一日冷たい雨の一日で前日の夏日から一気に急降下で半袖では寒いほど。
こう寒くなると温かいものが食べたくなりおでんとなりました。
スーパーにおでん材料を買いに行ったらおでんセットは皆無。
どこのお宅も考えることは同じようです。
セットものはなかったのでバラ売りの具材でつくりました。
a0291885_20564464.jpgあまり時間なかったのですがある程度煮えたら毛布で鍋ごと包んで保温。この毛布はハンナの毛布です。
後ろにあるのは扇風機。前日は扇風機を使ってました。(笑)
a0291885_20574251.jpg

二時間ほどしか保温できませんでしたが味は結構浸み込んでました。

a0291885_2112618.jpg

土曜日のお彼岸中日は竹細工の帰りに私の両親の墓参りをしてきました。
そして今日の月曜は夫の方のお墓参りに白山まで行ってきました。
いつもこの時期になると彼岸花が出てくるのに今年は遅れてるようです。
a0291885_2123491.jpg
お寺の庭先に少白い彼岸花が一輪だけ開花。ようやく土から茎を伸ばした蕾がいくつかしかでてませんでした。
a0291885_2125677.jpg

昨年は9月末に埼玉の巾着田に彼岸花を見にいきましたが今年はいつが満開になるんでしょう。

先日種を播いたベルギーエシャロットに発芽してきました。
a0291885_2152475.jpg

これは土曜日の朝見つけた時の写真。
a0291885_2155736.jpg

そしてこれは今朝の写真です。

More
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-24 21:18 | ベルギーエシャロット

きゅうりとトマトを撤廃

a0291885_16483699.jpg
残暑厳しかった夏ですがようやく少し秋らしくなってきたと思ったらなんと今日は朝から冷たい雨で寒いほど。
一気冬が来たみたい。
最近のお天気は冬→夏→冬でそれも急にくるようです。
日本独特の曖昧な春、秋はどこに行ってしまったんでしょう。
来週は風邪ひきの患者さんが増えそう。10月になるとインフルエンザも始まります。

昨日のこと
8月初めに植えたきゅうりは葉が枯れてきて雌花もでてないようなので処分しました。
a0291885_16495523.jpg

こんなきゅうりではどうしようもないですね。
この暑さと水まきが不足だったのかぼこぼこきゅうりができたりしましたが味は抜群のきゅうりでした。
来年はもっと早くきゅうりを育てることにします。

収穫中は毎日何本か取ってくるので冷蔵庫にはきゅうりがいっぱい。
最後に息子に好評だったパリキュウを作りました。
現在冷蔵庫には残った3本のきゅうりがあります。

a0291885_1652957.jpg

そしてトマトも処分される運命に。
大玉トマト、ミニトマトと夏の間たくさんの実をつけてくれて毎日の食卓を楽しませてくれました。
トマトたちありがとうね。

こんなにトマトが実ったのは初めてのことです。
ハンナもうちのトマトは好きになってくれました。
最近トは大玉トマトは先日の雨がたっぷり降ったせいか収穫されるのも割れたものばかり。
ミニトマトも割れてきてます。

まだ未熟トマトがありますがここらでお疲れ様でした。
処分した枝をまとめてるときにトマトに感謝です。

野菜っ作ってみないとわかりませんが収穫が終わった後もたいへんなんですね。
農家さんのご苦労が少しわかります。

きゅうりは枝をカットして1袋に。
トマトはなるべく小さくカットしてごみ袋に入れましたが3袋にもなりました。
今日は1日雨なのでゴミ袋に雨がはいると重くなるので結び目を横にしておきました。

トマトは先日他の畑の人に処分するならと緑のトマトをいただきましたが、家のもおなじくらいありそう。
a0291885_16545920.jpg
実は全部持ち帰りました。
分類してみました。
a0291885_16551339.jpg

下段左のが今シーズン熟したトマトの最後の収穫になりました。

毎日のように夫が暑いさなかトマトを見に行って水遣りをしてましたがトマトがなくなってしまうと気が抜けてしまうかもしれません。
私もなくなるとなんとなくさびしいです。

秋ナスがまだなってるのでキャベツ、白菜のつなぎになってくれるかしら。

今日は冷たい雨で外に出られそうにないので今、未熟ミニトマトでグリーントマトジャムを煮てます。

大玉トマトはどうしましょう。
家の中で少しづつ色づくなぁ。フライドグリーントマトにでもしますか。


昨日の収穫は秋ナスと間引きにんじんもありました。
a0291885_1714632.jpg


秋ナスはツヤツヤとおいしそうでしょ?
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-23 17:02
a0291885_23402546.jpg
9月8日にジャガイモの後の畑にホームタマネギというのを植えました。(植えるというより軽く押し込んだ)
近くの方がこの小さい玉ねぎを植えたのでこれは何?と聞いたらホームタマネギと教えてくれました。

普通のタマネギは9月になってから種を播き苗が売り出されるのがなんと11月なんですって。

ジャガイモの後耕して肥料も施し次に植えるのを待ってるのに11月まで待ては長い。

この小さいホームタマネギは早いと年内に収穫ができるとか。(昨年植えた人で遅かったら普通のタマネギとおなじ時期の収穫になったとも)

ホームタマネギを園芸店に探しにいっても見つかりません。聞いたらいつ入るかわからないと。
だって実際に植えてる人がいるのに??
こうなったらネットで探すしかないです。
山形の土門商店というところで残り3つというのが見つかりました。
何個はいってるのかわかりませんが夫が頼んでというのでポチッと。

すぐ届きました。ネットは便利だね~~。

タマネギ用の黒マルチはあるというのですぐ植えにかかりました。
全部土の中に埋めるのではなく上がでるように軽くおくくらいでいいんですって。
マルチの穴に1つづつ。おもったより小さい。ペコロスよりも小さいです。
ただ置いただけではカラスが持っていくかもで上に防虫網をかけておきました。
でもこれでは芽が出てきたらつっかえちゃいますね。

3日後に支柱をたてトンネルに仕立て直しました。

ずっと天候が悪く雨もかなり降ったので流れたか腐ってしまったかもと昨日お天気になったので見に行きました。
a0291885_23111512.jpg

大丈夫でした。芽が出てきてましたよ。
a0291885_23352280.jpg
全体はこんな風にまだ1/3くらいです。

腐ってしまったのはないのですがなぜか二つないです。
何かが食べたのかも??
ルバーブもそうだし謎が多いです。

他の野菜も大分成長してきてます。
これはキャベツ
a0291885_23315699.jpg

こちらは白菜
a0291885_23391653.jpg

すずなりブロッコリーです。
a0291885_23323867.jpg


それともっと前に植えた芽キャベツ。
3株植えましたが1株は弱かったようで昇天しました
支柱を高くしましたが成長が早くてもうじきつっかえそう。
a0291885_23334429.jpg
芽キャベツはこんな小さい芽キャベツのベビーが見えてきました。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-21 23:41
a0291885_1343234.jpg

エゴマは6月に山菜の会に行った時にわらびさんから1ポットいただいてきたもの。
すぐ畑に移植しました。
こんなに大きくなるとは思わなかったのでお隣の畑にごく近いところに植えました。

とっても元気で順調に大きくなってきました。

途中でエゴマの葉の柔らかいところをとって醤油漬けにしたりもしたのですがシソよりも癖があるし、葉が厚いのでちょっと食感が悪いです。

なかなか食べ切れません。

そうこうしてるうちにますます大きくなって先週根元近くにあるアスパラガス、ネギたちは日当たりが悪いことになってしまいました。

抜いてしまおうかと思いましたがエゴマの実をとるまでもう少しと頑張ってました。

ずっと天候が悪く今朝ようやくお天気で畑に行ったら先に行ってた夫がエゴマが倒れてたよと。

こうなったら抜いてしまいましょう。

まだ実が完全に充実してなかったのですがね。

木のようになってるので(カメラ持っていったのでうすがバッテリーが切れてました)抜くのも一苦労。
ようやく抜いて畑の外に持っていくのも重いったらないです。

このまま持っていけないので畑でゴミになる部分とにわけて持ち帰り。

大きなゴミ袋一杯のエゴマです。
a0291885_13423681.jpg

これを穂だけとるのですがこれまた時間かかること。
ようやくとりました。大ざるいっぱいです。
a0291885_13431262.jpg

これはお天気いいいので干します。

穂をとったあとまだゴミが一袋完成。

そして今日の収穫物はこれだけ。
a0291885_13432916.jpg

a0291885_13433620.jpg

大玉トマトは雨にあたり実割れ状態。ナスはきれいでしょ。
a0291885_13434921.jpg

実割れしてるんのは早く食べないとわるくなってしまうのですぐフレッシュジュースにしました。
大玉トマト最近すくなくなってきたのでジュースも久しぶり。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-20 13:50

秋ナス

a0291885_2319124.jpg

8月の終わりに根のまわり30㎝くらいのところにスコップを押し込み根を切り、枝を少し切り落として秋ナスへ更新させました。

葉が大分汚くなってたのが緑の葉がでてきて花が咲きだし秋ナスが出来てきました。
ツヤツヤでおいしそう。

一番最初に大きくなってきたのはなぜか上のほうで軸が折れて(一部はついてる)下がったまま枯れもせずに秋ナスをならせてます。

夕方収穫ねと夕方畑に行ったらなんとこんな風になってます。
a0291885_23194782.jpg

朝夫が畑に出向いたときはこんな風になってなかったとか。

ナスを食い荒らすのは何?ハクビシン?犬?狸?カラス?

カラスがトウモロコシを食い荒らしてるというのは聞いてました。

ハクビシンが出てくるとも聞きますがまさか真昼間から出るかしらね。あれは夜行性の動物ではないのかしら?

この日ほかにも被害があったんですよ。

家のトマトかはわからないのですが緑の大玉トマトが落ちてたり、うちのルバーブが根本からちぎられてました。
a0291885_23201378.jpg

一生懸命育ててるのにこういう事態はショックですよ。
ルバーブは2苗植えたのですがこちらは持ち直すかしら。

農家さんならもっと大変だわね。

上のルバーブは今朝見に行ったらずっと雨がふったりで根本が腐ってしまったようで抜きました。

残りの一つは元気です。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-19 23:26
a0291885_2153139.jpg
エシャロットといってもよく売られてるラッキョウのようなエシャロットではありません。

フランス料理などで使われる小型の玉ねぎのようなものです。

紀伊国屋あたりの高級スーパーならいつもあるのでしょうがうちの近くのスーパーではあるわけがないです。

となると自分で育てるしかない!

種はガーデンセンターでもあるのでしょうが探すのが面倒で外国の野菜の種を扱ってるところから取り寄せました。

これで570円だったかしら?送料も加えると結構お高いです。

発芽率は75%ほどらしい。
a0291885_2215763.jpg

一晩水につけて播くと書かれてるので水につけてから種まき用土に埋めました。

直接畑に種まきした方がよかったのかよくわかりません。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-19 02:24

ごあいさつ

今日からエキサイトでブログ開設させていただきます。
pomrmaruです。よろしくお願いいたします。

春から近くの菜園を借りて夫婦で初めての本格的な野菜づくりを始めました。

私は小さな庭で花を育てるのは好きでしたが野菜はミニトマトを育てたくらいです。でもうまくいかなかったです。夫は庭の木をたまに切るくらいで水やりさえもやったことないのです。

こんな夫婦でどうなることかと思いましたが半年たち思ったよりもうまくできてバンザ~イです。

春一番はジャガイモだと教えられ、TVの野菜の時間を見て種イモ(男爵)を1袋買ってきて30個にカットして植えつけました。
6月終わりにはなんと22㎏ものジャガイモが収穫でびっくりしました。
10坪ほどの畑ですが手当たり次第植え付けて30品目にもなりまわりからも驚かれました。

半年経ちこれからは冬野菜にむけての記録です。
畑はまだわからないことが多いので助言をいただけたら嬉しいです。

a0291885_1138078.jpg

これは5月ころのMy畑の様子です。
夏野菜がいろいろ植わってます。

エキサイトでブログは初めてなのでまだよくわかってませんがよろしくお願いします。

他にFC2で『トレモロの響きにのせて』というタイトルで雑記帳のようなブログをやってます。
[PR]
# by pomemaru | 2012-09-18 11:41