人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモ収穫したど~~

サツマイモ収穫したど~~_a0291885_2203331.jpg

昨日は一日雨で家にこもってました。

今日はいい天気。台風の影響なくてよかったです。

さぁ 畑へいきますよ~~。

私がおとといサツマイモがなってる場所を教えてるのに夫は畝の反対側を掘ると言います。
傍にフェンネルの小さいのが生えてるので葉がかぶっててかわいそうだからこちらを掘るんだと。
まぁどこからでもいいわ。

軍手をしてサツマイモのツルの下を手探りで探します。おいもはどこだ~~。
手に触るものが・・・・もちろんサツマイモです。

かなり大きいですよ。

ひきずりだそうと思いましたらジャガイモのようには簡単にでてきません。

少しづつ土をとりながらやっと出てきました。

うわ~~!大きい
2つ大きいのが出てきてそのあとがまだ小さいので大きいのを挟みで切って後はまた土にもどしちゃいました。

ツル呆けどころかものすごく育ってます。


調子にのって畝の反対側も掘りま~~す。

これはもっと大きいよ~

4つあるようですが3つ切って1つはもう少し大きくと土に戻しました。

ほんとに戻していいんだろうか???

サツマイモ収穫したど~~_a0291885_2223779.jpg

全部で5個収穫です。右上の細長い2つが最初に掘り上げたもの。

ご立派~~!
こんなジャンボなお芋あまりみませんね。

もっと掘ってみたいけどこんな大きいのがたくさん出てきても困るのでもう少し置いておくことにしました。

サツマイモは南瓜と同じく収穫してすぐには美味しくないんですって。
最低でも涼しいところに4、5日置いておくんだそう。

どんな味なのか食べてみたかったけど残念でした~。

スーパーの袋に入れてバイクのカゴに入れてきたのが悪かったのか(すぐ帰ればよかったのですが買い物に出てしましました)
サツマイモ収穫したど~~_a0291885_223121.jpg
出してみたら皮が剥けてボロボロ~~。
掘りたては皮は柔らかくて傷つきやすいみたいです。
これでは商品価値ゼロですね。
サツマイモ収穫したど~~_a0291885_2233412.jpg
さぁハンナのベビースケールで計測しますよ。
全部で3.08kgもあります。
サツマイモ収穫したど~~_a0291885_2233878.jpg
一番重いのはこれ。0.76kgもあります。ほかのは約0.5kgです。
どのくらい大きいのか比較しないとわからないとのご意見があったので
携帯と比べてみました。普通の携帯です。
サツマイモ収穫したど~~_a0291885_1243343.jpg

手で持った方がわかるかも。
サツマイモ収穫したど~~_a0291885_1251979.jpg

土を水でやさしく洗って新聞紙に包み段ボール箱に入れてしばしお休みです。

しみじみ収穫の秋ですね~~。
落花生の収穫もすぐかなぁ
落花生の殻が一個畑に転がってました。(写真なし)
何かの動物に落花生を食べられたと言ってましたが本当みたい。

ハクビシン?狸?見に行きたいけど畑には明かりが全くないとか。ちょっと怖いです。


ほかにも被害あり!
サツマイモ収穫したど~~_a0291885_144572.jpg

★大根の芽が齧られてました(涙)
一穴に種を4粒まいたのですがところどころ葉がなくなってます。
何かの動物(にしてはこんなちいさい葉っぱ食べるかな)
やはりネットをかけないとダメですね。
もしかしたナメクジかもしれません。
これならネットかけても意味ないかも。

なんでも予防は必要ですね
蕪の発芽が見られたのでネットをかけちゃいました。








                 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

               雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                      トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2012-10-04 22:48