人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜らしくなってきました~♪

白菜らしくなってきました~♪_a0291885_22583794.jpg
ファーマーなんてblogタイトルなのにあまりファーマーらしからぬ記事ばかりでした。

今日はちゃんと畑のお野菜の記事です。


白菜の防虫ネットを外しました。
外側の葉はみごとに食べられていっぱい穴あきです。

のんびり~しましまのharuさんが朝黒い虫を退治してると書かれてましたが朝早くいかないのでなかなか虫さんとのご対面なかったです。

ネットをかけてても食われてるんでは意味ないのと大きくなってトンネルについてしまうほどで窮屈になってきたのではずしてしまいました。

中はちゃんと結球して白菜らしい姿になってきてます。

こんなに大きい白菜と思わず苗の時に間隔が狭すぎましたがよく頑張ったね白菜ちゃん。
白菜らしくなってきました~♪_a0291885_2302275.jpg

中の方をみたらカタツムリに似てるのがいくつかついてます。
これが食べるのの?

全くわかりません。最後の三つ目の白菜をみたら葉のところに黒い虫がいました。
黒い虫ってこれのことかもしれません。カメラを向けるのは忘れて退治しました。

ここまで育つと後は外の葉がまくだけなのかな?
中の方の葉が新しくできるとは思えないものね。
冬の畑で白菜が外葉ごと紐でまかれてるのを見ますが同じようにした方がいいのかな?
わからないことだらけだわ~~。

でも畑ってすごいですね。ド素人の私たちにこんな白菜ができるなんて思ってもなかったです。
ご近所の畑さんのところはまだここまで大きくなってないのでうちのが一番早いようです。

うれしくなって白菜の写真をいろんな方向から採ってみました。
白菜らしくなってきました~♪_a0291885_2361083.jpg




                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

              雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                           ↓ ↓ ↓                              
                     トレモロの響きにのせて




白菜らしくなってきました~♪_a0291885_118868.jpg

Bigなスウィートポテトを翌朝食べてみました。
カットしたらこんな具合です。

甘さは控えめでいいのですがバターとタマゴや生クリームがすくなかったかも。
冷めると洋風のいもようかんという感じです。
もう少し柔らかめにして少し粉がはいってもいいのかも。

これはこれで良しとします。

白菜らしくなってきました~♪_a0291885_1192870.jpg

この時にでた皮がもったいないので水にさらしてありました。

細く切って高温の油でカラッとするまで揚げてからお砂糖をフライパンで炒って皮を入れてまぶしました。、

芋皮かりんとでしょうか。
by pomemaru | 2012-10-29 23:09