人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から近くの菜園を借りて夫婦で野菜作りを始めました。


by pomemaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏会終了 二度あることは三度あり・・・

演奏会終了 二度あることは三度あり・・・_a0291885_1212266.jpg
第14回定期演奏会はたくさんのお客様をお迎えして盛会で終了することができました。

文化の日で連休の土曜日、行楽のシーズンでもあるのに県立音楽堂にたくさんのお客様が来ていただきありがとうございました。


秋はアクシデントが毎年あり今年こそはなにもないようにとかなり注意をしてました。
夫は定期演奏会だけは聴きに来てくれて荷物や楽器を持って車で帰ってくれるのですが行きは電車で行くので私が車で県立音楽堂まで運転することに。
最近あまり運転してないのでやだなぁ。

気をつけて運転して無事に音楽堂に着きやれやれでした。
この日まで無事にきたからあとはステージがうまくいくことだけだったのですが・・・・

控室が二階で階段が結構急で高さもあります。
この階段を上り下りしてなんだか不安を感じました。まずは階段から落ちないようにと。

落ちることはなかったのですがなんどか階段を上り下りしていて下りてる時に左ひざがガクッとなり痛みを感じました。
少し前から長時間座って立ち上がると左膝の内側に痛みがあり、寝てても膝が時々痛い時がありました。
ステージなのでヒールのある靴をはいてます。
いつもはペタンコの靴を履いてることが多いのでこれもいけなかったのかも。

足を引きずりながら着替え長いスカートの裾を気にしながら階段を下りて舞台裏で待機。
みんなは足を引きずってるので大丈夫?と聞いてくれます。
ステージに出るときになるべく足を引きずらないように歩くしかないです。

一昨年は足にヒビが入り、昨年は目を怪我したりでした。二度あることは三度と言いますがまさにそれを行ってしまいました。

こんな状態で気持ちが落ち着かず一曲目は胸がドキドキでうまく弾けない。
三曲目からなんとか落ち着いてきました。

一部終了、二部は着かえにまた階段の上り下り。

演奏会も始まるとあっという間でもう最後の曲。
今回の曲はかなり難しいものが多く練習したつもりですがうまく弾けないところが多々ありました。

毎度のことですが本番に強いクラブでリハーサルでうまくいかなくても本番になるとなんとかやってのけてしまいます。
今回も正にそれで司会者さんがリハーサルから聞いてて本番では音の違いがあったと言ってくださいました。

お客様にはかなり好評をいただきました。

良かったのですが納得した弾き方ができなかったのもあり終わってから素直に喜べない私がいます。
いつもならよかったね~と翌日は余韻に酔いしれてることもあるんですが・・・・

日曜日午前中やってる整形外科に行ってきましたがレントゲンを撮って痛み止めと湿布薬をもらってきました。
骨が少し変形してきてるとか。年齢的なものでしょうか?
しばらく様子みてダメならMRIを撮るとか。

痛み止めが効いてるのか痛みは大分引いてきました。

こんな状態なので二年後元気に弾いてるのか??です。

でも来週からはまた一からのスタートです。





















                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                 雑記帳ブログもやってます。覗いてみてくださいね。
                              ↓ ↓ ↓                              
                        トレモロの響きにのせて
by pomemaru | 2012-11-05 01:22